カテゴリ:ミドリについて( 150 )

アレンジメントその2

こんにちは!こちらは多肉植物のミドリです。本日は残念ながら雨ですがお花見はしましたか?

このところ急に暖かくなりましたねー。
さて、先月の話になりますが「開店祝いに」とアレンジメントをつくりました☆

前々回のBlogをみて、
ダイヤメゾンさんにアルミ食器を買いに行ってくださったお客様。
ご注文は「アルミ容器のアレンジメント」です。

d0225727_10362848.jpg
写真では分かりにくいですが、可愛らしい取っ手のついた容器。
また、ダイヤメゾンさんでのお食事もとても気に入ったと
おっしゃっていたお客様。こうやって繋がるのは嬉しいです!

d0225727_10362299.jpg

開店されたお店は古本屋さんとのこと こちらもとっても興味深い!
是非とも行ってみたいです〜

LVDB BOOKSホームページ→



[PR]
by midoleader | 2015-04-01 10:43 | ミドリについて | Comments(0)

ブログ新装

d0225727_10475688.jpg
そういえば、ブログを改装した事を書いていませんでした。
スマホや携帯画面はそのままですが、
パソコンバージョンは
タイトルと背景色、プロフィール写真を変更しました。

沢山の方達に見て頂き、ミドリの多肉植物達が映える様に、
お手伝い頂いてUP出来る様になりました!
d0225727_10501246.jpg

ありがとうございます。梅雨の季節に入るまで、
出店情報等これからもコマメに更新して行きますので
どうぞ、よろしくお願い致します!

d0225727_10500431.jpg

[PR]
by midoleader | 2014-04-28 10:51 | ミドリについて | Comments(0)

容器多肉

以前はまっていた『容器多肉』

食品などの空き容器を再利用して

多肉のコンテナに

d0225727_1239493.jpg

d0225727_1239233.jpg

あまり長持ちしない容器もありますが

この容器は3年目!すごく長持ち〜


そういえば
d0225727_12401339.jpg

d0225727_12395351.jpg

空き缶も 空き容器でしたね


なかなかいいもんだな〜と再確認して



d0225727_12403822.jpg

きのうの続きで台風避難もわすれずに

昼には少し日も差してましたが

まだまだ雨は続きそう なので
[PR]
by midoleader | 2013-10-24 12:51 | ミドリについて | Comments(0)

まだまだ暑いけど

大阪は二日続けて30度を越えそうですね

10月というのにまだまだ暑い!です



暑いとは言え、やっぱり10月 夜、朝の気温は低い

寒暖の差が大きいようで

d0225727_8171652.jpg

d0225727_8172934.jpg

d0225727_817405.jpg


葉っぱの先がほんのり色づき始めましたよ〜

ミドリばっかりのベランダが何だか少し賑やかになってます




d0225727_8173382.jpg


アロエの花も春に続いて咲き出しました

きれいなオレンジ



秋のベランダはまだまだ賑やかになりそうです
[PR]
by midoleader | 2013-10-07 08:23 | ミドリについて | Comments(0)

縮んでいます

夏の暑さ対策、人がいろいろと手をかけるよりも

植物自体で対策する方が良いみたい
d0225727_8315319.jpg

d0225727_831673.jpg

いつもより小さく縮んだ形になっている

多肉の葉っぱたち

水分の蒸発を押さえ、日当りが良すぎるので

日光を避けてのこと



d0225727_8353811.jpg

少し日当りが悪い所に置くとこんな感じ
開いて 日を浴び 水分を蒸発させています



d0225727_8305216.jpg

同じ植物でも環境によって形が変わります

実に面白い
[PR]
by midoleader | 2013-08-23 08:38 | ミドリについて | Comments(0)

あきかんコレクション

今日は暑さに良く耐えている

あきかん寄植え達の写真です

d0225727_846871.jpg

アロエを中心にしているので夏場に強い!

蒸れそうになったら、アロエが湿気を吸い取っている?

そんなイメージ

よく頑張っています




d0225727_8454237.jpg


不死鳥とセダムの組み合せ

いい感じに交差した茎が印象的

後ろのホースの絡み具合も大したモノ?





d0225727_8454179.jpg


『3』のステンシル、錆びたカンカン 男っぽい一鉢

日ざしの強さで葉先が焦げてしまっていますが とても元気です

これから涼しくなるともう少しモコモコとして

完成する予定 

もう少しで見頃!奇跡の一鉢になるかも!!
[PR]
by midoleader | 2013-08-22 08:57 | ミドリについて | Comments(0)

週末は

暑さに加え バタバタした日が続いています

何だか落ち着かない うーん

夏が終わるから

なんだかそわそわ

そんなミドリーダーの今日このごろです


d0225727_8285614.jpg

d0225727_829055.jpg

d0225727_8291167.jpg


暑さに負けず

セダム達は元気!

サボテンとセダムはとても元気です


お水をたくさんあげても

水はけさえよくしておけば

夏場でもすこしづつ成長を続けています

d0225727_8284637.jpg

d0225727_8282657.jpg


週末には雨が降って、少し涼しくなるようですね

これからのセダム達の成長がすごく楽しみ

いい鉢を作って行きたいです
[PR]
by midoleader | 2013-08-21 08:35 | ミドリについて | Comments(0)

日々研究

暑い日がつづいています

そんな中、不死鳥が暑さに負けてしまいました〜
d0225727_822660.jpg

1メートル程の長さに育っていた不死鳥

春に植え替えて その後順調に成長を続けていましたが

先日 ボキッと折れてこんなことに

d0225727_825981.jpg

こちらの不死鳥も茎の真ん中辺がシワシワ

また折れるかも。。。



少し水が足らないのか

日が当たって暑すぎるのか


d0225727_84720.jpg

でもさすが不死鳥

小さな子供が残された鉢の上に育っています

折れてしまった先の部分も挿し芽にして

また大きく育ってほしい!




d0225727_84575.jpg

こちらはグリーンネックレスの鉢にお邪魔した不死鳥

グリーンネックレスは涼しい所を好むので

吊るして風通しを良くして育てています

お水も霧吹きでちょこちょこあげます

この鉢の不死鳥はすごく元気で瑞々しい

こちらの環境の方が合っているのか。。。


思い通り行かないのが、難しいけど楽しいところ

日々研究が続きます
[PR]
by midoleader | 2013-08-05 08:33 | ミドリについて | Comments(0)

霧吹きで

暑さが止まらない感じになってきましたね

大阪は今日も猛暑日の予報

植物への水やりが難しい時期です

d0225727_8292838.jpg

そんな中、天狗の舞が白い花を咲かせました




お水を上げるのは基本的にダバダバとたっぷり
土にしっかり水が入るようにしますが
この時期は鉢の中の蒸れが心配なので
しっかりとした水やりは10日に一度か その程度です
上げる時間も早朝か夕方以降
でもこれだけ暑いと植物達がかわいそうに見えてきます
そこで霧吹きが有効
夕方日が落ちてから葉っぱを冷ますように
さーっと霧吹きをしています
ベランダの温度も下がり
人にとっても過ごしやすい状態に
この方法だと鉢の中が蒸れることはないです

d0225727_8301280.jpg

神刀の花も綺麗に咲きました

いい環境を作って、元気に夏越し!

次の水やりまでもう少しがんばって!! シュッシュッと
[PR]
by midoleader | 2013-07-26 08:41 | ミドリについて | Comments(0)

すっきりと

セダムが伸び過ぎて格好悪くなくなってきた!

そんな時は思い切ってバッサリと切り戻し

d0225727_9273667.jpg


もう3年くらい植えっぱなしのこのコンテナ

錆びたスチールが渋いですが、

毎年この時期は元気なく色あせた感じになります



d0225727_9273241.jpg

切り戻し後

余計に元気なく見えますが、心配なく

ここに少し増し土をして

秋にはコンモリとした一鉢になってくれるはず


人間だって暑い夏は、植物にとっても同じ

すっきりさせて風通しよくするのもいいですよ
[PR]
by midoleader | 2013-07-25 09:37 | ミドリについて | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧