カテゴリ:観察日記( 55 )

紅葉はじまっています

雨の大阪。昨夜はよく降り、この雨でグッと季節が進みそうですね。

そんな雨の朝。多肉棚の植物達も紅葉がはじまっています。そろそろ、冬に向けての植物達もかわっていきそうです。
d0225727_9174797.jpg

今朝の雨でちょっとホッとした感じの子も。
d0225727_9183972.jpg


一方、なかなか叶わない出店の為に、スタッフがオリジナル鉢を陶芸工房で製作しています。今回はそちらもチラッと。
d0225727_9234345.jpg

多肉植物のプクプクをイメージした、その名も「プクプク」鉢。
こちらに、小さなセダムなどを植え込んで、出店の際はお見せしたいなぁと思っていまーす。

近々、冬の出店をお知らせ出来そうです!それまで、多肉ととも準備万端整えたいなぁと思っています☆
[PR]
by midoleader | 2015-11-09 09:26 | 観察日記 | Comments(0)

アレンジメント/アルミ容器に

d0225727_12543960.jpg

ひさしぶりにアレンジメントの製作を更新します。今回は、ダイヤメゾンさんで手に入れたアルミ食器をベースに製作しました。お渡しするのは先日、お風呂屋さんの番台のお仕事を終えた友人です。
d0225727_12543226.jpg
この時期は、なかなか元気な枝を見つけるのが大変なのですが 紅葉している時期でもあるので華やかなアレンジメントを作る事ができます。アレンジメントのイメージは「お風呂に入っている人」。

d0225727_12545027.jpg
小振りながら、可愛いアレンジになりました。長い間、お疲れ様〜と言う気持ちが伝わりそうですw

d0225727_12541821.jpg



[PR]
by midoleader | 2015-01-26 13:02 | 観察日記 | Comments(0)

花茎がニョキッ

夜になっても気温が下がりにくくなって

水やりのタイミングが難しいこの季節

ダーッとお水をたっぷりやり過ぎると蒸れの原因になるので

ウチの多肉達には霧吹きで葉っぱに水をあげ

暑さをしのいでもらっています

d0225727_9504559.jpg

そんなバテバテ多肉の中でも元気なのが火祭り系

他の多肉が小さく見える中

着々と面積を増やし


d0225727_950776.jpg

d0225727_9502441.jpg

中には花茎をニョキッと伸ばすものも



秋の紅葉の季節もきれいだけどミドリもみずみずしくて

いいです 火祭り
[PR]
by midoleader | 2014-07-29 10:00 | 観察日記 | Comments(0)

植物にいい雨

おとといから降り続いた雨

やっと上がりそうな気配の大阪です

植物にとってはとてもいい雨だったのかもしれません

d0225727_8354252.jpg

d0225727_8353265.jpg

d0225727_835274.jpg

d0225727_8352021.jpg

d0225727_8351455.jpg

d0225727_835829.jpg

雨の前と後で

全然違う雰囲気の植物達

なんか開いてる感じ?

良い空気に感じたので

朝からたくさん写真を撮ってしまいました




d0225727_8355012.jpg

自家製ビニールハウス

スイートバジルとホーリーバジルの苗を作っています



そろそろビニールをはずしても良さそう
[PR]
by midoleader | 2014-04-30 08:40 | 観察日記 | Comments(0)

目指すは

寒い週明けとなりました 今週も寒さはつづきそうですね

天気はいいので日ざしはありがたい

寒さと日ざしで多肉を育てる この時期のテーマです

d0225727_11201115.jpg

この写真は4年程前の写真です

紙パックに植えた薄化粧

秋に挿して放ったらかしで育てました

正しくは寒さと日ざしで育ってました



いまとある方の同じ薄化粧という多肉植物を

春までお預かりしているんですが目指すはここです

この形

ほったらかしにして

自然にこうなるのを待ちますよ
[PR]
by midoleader | 2014-01-27 11:32 | 観察日記 | Comments(0)

猫の額

多肉はこの時期 南向きのベランダに置くのがとてもいいんです

冬の短い昼間、できるだけ太陽の光をあびて光合成

鉢の中の温度も上昇するので 冬場には南向きが最高

しかし。。。

d0225727_8525333.jpg


南には南の事情がありまして

春には出来上がるそうです



仕方ないですね




猫の額ほどの南向きのベランダ

今はまだ光合成できます
d0225727_8533546.jpg

d0225727_8532767.jpg

d0225727_854825.jpg

同じ虹の玉でも置き場所や

水やり、鉢の大きさ

様々な条件で育ち方が違います

南向きのベランダに置くとツヤツヤ生き生き

できるだけいい条件で育ててやりたいですね
[PR]
by midoleader | 2014-01-24 09:04 | 観察日記 | Comments(2)

冬も案外

毎日、なんだか寒いですねー。
お正月が終わり、大阪は戎さん。
そして、どんと焼きでお正月気分はすっかりリフレッシュ。

なんとなく、祭りの後の寂しさが漂ってるのは
僕だけでしょうか?(笑)

そんな冬でも、多肉棚をみると案外にぎやか

d0225727_1115532.jpg


d0225727_112417.jpg


d0225727_111522.jpg


寒い季節でも花をつけたり、紅葉したり、
日常の嬉しい事、些細なラッキーのように
多肉達も成長しています。

あ、2月になれば 節分!恵方巻!

まだまだ楽しい事は待っている〜。
[PR]
by midoleader | 2014-01-17 11:05 | 観察日記 | Comments(0)

冬ごもりの季節

紅葉が見られる
多肉棚です。

d0225727_10501323.jpg


こちらはマザーリーフ。
赤くなってカワイイのですが
ちょっと寒さに弱い種類です。

ということで、例の場所で冬越えさせることにしました!

d0225727_10511545.jpg


夏には、また水耕栽培などで
皆さんに楽しんでもらえるといいなー。


さて、本日いよいよ
心斎橋プリデリグラフィックラボさんでの搬入です!

こちらの準備も着々進んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します!

d0225727_10531136.jpg

[PR]
by midoleader | 2013-11-28 08:50 | 観察日記 | Comments(0)

目指すは!

急に冷え込みリーダー家も
順番に風邪を引いています。

出来るだけ、睡眠をとって
早めに直すようにしていますが
皆様もお気をつけ下さい。

さて、そんな時期ですが
ウチの花キリンが根を付けました!

d0225727_10441229.jpg


d0225727_10444631.jpg


寄った写真ではサイズが分かりませんが
まだまだ、小さな鉢植え花キリン。

作業台横の日当りがある窓辺で冬越しさせています。

目指すは、某所で見つけた
大株の花キリン!

d0225727_10445681.jpg


野性的で とても惹かれますー。
いつか、こんなのに囲まれて生活したいなぁ。。。
[PR]
by midoleader | 2013-11-27 10:48 | 観察日記 | Comments(0)

小さい秋

少し冷えるのでマフラーが手放せなくなりました
先月、台風が来たなんて思えない季節の変化。

甥っ子は遠足で「小さい秋をみつけよう」を
テーマに出かけていました。

ということで ウチの小さな秋をお届けします。

d0225727_1040332.jpg


d0225727_1039591.jpg


d0225727_10394952.jpg


d0225727_10395366.jpg


段々と、紅葉していく多肉植物達。

色づいていくこの季節は
密かな楽しみでもあります。
[PR]
by midoleader | 2013-11-08 10:42 | 観察日記 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧