カテゴリ:植え替え( 52 )

広がる植物

小さな鉢のセダムの苗

d0225727_923304.jpg


このままだとあまり大きくなりません




大きくならないのがカワイイというのもありますが

少し大きめの鉢に移して

増やしてみましょう

d0225727_924160.jpg

d0225727_9234770.jpg


五日ほど前に移植したセダムもうだいぶ横に広がっています



イメージはこんもりセダムの小さな島です

楽しみ!
[PR]
by midoleader | 2014-07-11 09:32 | 植え替え | Comments(0)

観葉植物もリフレッシュ

多肉の植え替えのついでに

観葉植物もリフレッシュ!とうことで

植え替え+環境変化

涼しく夏を過ごしてもらいましょう

d0225727_845437.jpg

使わなくなった照明器具の傘を

ひっくり返して吊り鉢に

元々配線用に穴があいていたのでちょうどいい感じ

d0225727_845920.jpg

こちらはシノブとユキノシタの寄植え

これで夏越しもバッチリです




d0225727_845282.jpg


長い事植え替えてなかったガジュマルは

IKEAの青い鉢に


ベランダの入口がすっきりした印象になりました。
[PR]
by midoleader | 2014-06-12 08:56 | 植え替え | Comments(0)

これも鉢に

雨の季節になりました

近畿梅雨入りです

d0225727_15544326.jpg

先月改装を手伝ったラーメン屋さんの依頼で

ラーメン鉢に植え込み

底に穴をあけ、水はけの良い土に

d0225727_15545398.jpg

いろんな多肉を放り込みました


イベントで手に入れたプラントハンガーで

店前に吊るすそうです


梅雨が明けたら納品予定ですが。。。

また今年も暑いやろうなぁ〜



もう今シーズンの植え替えは終了です

夏は多肉植物を休ませます

今年は遮光して避暑させる予定

秋までがんばってほしい多肉くん達!
[PR]
by midoleader | 2014-06-04 16:04 | 植え替え | Comments(0)

長い寄植え

長い寄植え(1.2メートル程)を

4年ぶりにリニューアル!
d0225727_1441738.jpg


スチールのベースに木で枠と脚をつけたセダムの寄植え鉢

脚の部分が朽ち始めていたので新しいものに交換

ペンキも二度三度と塗り重ね

d0225727_1461255.jpg

5〜6種類の植物を植え込み このまま一週間放置して 

それから水やり

夏にはこれくらいワサワサプリプリしてほしいな
d0225727_1462153.jpg

[PR]
by midoleader | 2014-04-22 14:11 | 植え替え | Comments(0)

ウサギ印

コーヒーが飲みたくなる?

ウサギ印のコーヒーポットに植えてみました

d0225727_16182735.jpg

底面の前方に小さくあけた穴から

お水が抜けやすいように

良い角度で吊るしてあるので

今にもお湯が注がれそうでしょ?
[PR]
by midoleader | 2014-04-17 12:15 | 植え替え | Comments(0)

和風鉢

寒さもあまり厳しくない季節になりました

毎日時間を見つけては植え替えに勤しんでおります

d0225727_1555212.jpg

和風の小さな角鉢にセンペルビューム『巻絹』を植えました

昨年からの仕入れで売れ残り

小さな鉢からこどもが放射状に飛び出していたので

三つ残して植え替えてみました

d0225727_1555261.jpg

残りはまた小さな鉢に



三年くらい育てるとお花も咲くようです

楽しみな和風鉢






d0225727_15552126.jpg

こちらも和風鉢に植え替え

子宝草とか呼ばれてる植物

葉っぱの先に子供が出てきます





鉢いっぱいに植物が広がるとかわいいなぁ

半年先が楽しみです
[PR]
by midoleader | 2014-04-15 16:04 | 植え替え | Comments(0)

これから植え替え

春の出店にむけて 少し多肉を仕入れました

今の時期の多肉は紅葉した葉と

そうでない葉のコントラストが綺麗です
d0225727_8323331.jpg


大きめの苗なので

一つ一つで十分存在感がありますが

これだけ揃うとなかなかいいですね






d0225727_832384.jpg

こんな木箱に植えかえて

仕上げてみようと思います

今週のミッション!

できるかなぁ〜??
[PR]
by midoleader | 2014-03-03 08:40 | 植え替え | Comments(0)

ご依頼の植え替え

今日は何やら
ゴソゴソ、多肉棚をあさっています。
d0225727_1382079.jpg


急に冷えてきて 植え替えをこのシーズンはできないかも?
と思っていたのですが、ある作家さんからご依頼を頂いたので
久しぶりの植え替え&寄せ植え作業です。

d0225727_1382646.jpg

まだ内緒なので、手元をかくしておりますが
久しぶりの植え替えは楽しくてあっという間の時間です。

d0225727_1381551.jpg

紅葉も始まった、多肉植物。これから色の変化が
楽しい季節でもありますー。
[PR]
by midoleader | 2013-11-06 13:11 | 植え替え | Comments(0)

リフレッシュ

夏場の暑さにつかれ

伸びて形が悪くなった鉢をリフレッシュ



まずは伸びきった植物を大胆にカット

そうすると、ほとんどハゲ山状態に

d0225727_19544914.jpg


すこし痩せてしまった土の表面をほぐし

増し土をして

空いたスペースに挿し芽をしていきます



d0225727_1955491.jpg


すきまなくギッシリとセダムを入れ

完成!



しばらくお水をあげずに管理して

様子をみてお水をあげます


あと2ヶ月ほどすると紅葉の季節

ギッシリ詰まった寄植えは紅葉すると

より綺麗に見えます


リフレッシュは今がチャンス!

切り戻すだけでもだいぶ良くなりますよ〜
[PR]
by midoleader | 2013-10-02 08:30 | 植え替え | Comments(0)

いただきもの

日曜日の夕方、至福の時間のつづき


ハナキリンという植物の切り枝を2本頂きました

『きっとミドリーダーならうまく育てる』という

プレッシャーの言葉を添えて

だから失敗は許されない!

と、また自分にプレッシャーを与えて

いざ!!

d0225727_19301612.jpg


これをまずはいい長さに切って4本に

d0225727_19303383.jpg


下の方の葉を落とし

トゲも綺麗にカット

d0225727_19303713.jpg


まだ樹液が出てきます



切り口を少し乾かして

それを乾いた土に

d0225727_19334377.jpg


やっぱり挿し芽には黒のプラ鉢がいい


『うまく行きますように!!』

とハナキリンにもプレッシャーを与えて

ひとまず完成です



お水は一週間後かな?

様子を見ながらあげてみます
[PR]
by midoleader | 2013-10-01 08:30 | 植え替え | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧