カテゴリ:るすばん日記( 59 )

多肉ちゃんとお出かけ/灯しびとのつどい

d0225727_115831.jpg


留守番のアキちゃんです。
週末は、久しぶりにリーダーの休養日。
家族でお出かけは久しぶりでした。
今年も行けましたー。
「灯しびとのつどい」
様々な工芸の作家さん達がテントを広げて、
作品を展示販売されていました。

d0225727_1158935.jpg


色々と作品に触れたり
見たりして、勉強になりました!
今回、お目当ての息子の箸には
出会えずー。
でしたが 息子は昨年とは違い、
愚図ったりせず、ゆったり
見る事が出来て満足!!!!

d0225727_1212255.jpg

d0225727_1212125.jpg


会場である大仙公園には
古墳もあり、なんだか
長い事色々知ってるでーって
場所が言ってるみたいな場所です。

d0225727_1222536.jpg


ドングリ拾いが大ブームのリーダー達☆
よい休日を過ごせました。

来年も楽しみですー。
[PR]
by midoleader | 2013-11-18 12:05 | るすばん日記 | Comments(2)

たまには見守る方

今日も留守番のアキちゃんです。

さて、
いつもリーダーに見守られている多肉植物達、
今日はちょっと違います。

d0225727_14274841.jpg


実は工房の南の建物がなくなり、
案外日当りがいいので
工房の室内に入れられてる多肉植物なのです。

d0225727_14275415.jpg


チラリみえるのがリーダー。
今日は、仕事をするリーダーを
多肉達が見守っています。

d0225727_14275142.jpg


一緒にはたらいてるようでカワイイです。
[PR]
by midoleader | 2013-10-30 08:27 | るすばん日記 | Comments(0)

ウィンドーツアー

こんにちは、留守番のアキちゃんです。
外はどんよりの曇り、今日はさすがに
寒いですねー。

リーダーは相変わらず忙しくしているので
留守番が代筆です。

昨日、久しぶりに梅田に。阪急さんのウィンドーの前が
にぎわっているので、ちょこっと見に行ってきました!

d0225727_14202778.jpg


d0225727_14201231.jpg


d0225727_14202812.jpg


生花を使ったショーウィンドーのようです!
どのモチーフも可愛く、ふんわりした感じで
季節の変わり目のちょっと 寂しく感じるのが
癒された感じですw

だんだん、草木は冬支度を始めて 華やかさがなくなってきますが
こういう空間で、楽しむことが出来ますねー。ウチも暖房器具を使う前に
家の中で 花を生けてみようかな。
[PR]
by midoleader | 2013-10-29 14:24 | るすばん日記 | Comments(0)

秋はお祭りの季節?

おはようございます。本日もるすばん日記です。
アキちゃんです。

先週末は「みどりばしぶんか祭」で
ワークショップをしました!
たくさんの子供さんの参加があり、
写真をとる暇もありませんでしたw

小さな規模の企画でしたが 暖かい日ざしの中
みんなが笑顔で、私自身もとても楽しい時間でした!

で、その「みどりばしぶんかさい」の関連企画が
今週末、来週末と続きます。

d0225727_1314433.jpg


d0225727_13144820.jpg


その中のひとつ
「カルペディエム市」
に出店します。

日時:2013年10月26日(土曜日)・27日(日曜日)10時~17時
いまのところ、土曜日の出店のよていです。
場所:カルペディエム/大阪市城東区中浜3-2-14

日本庭園のあるゲストハウス、カルペディエムさんは
以前、イベントや展覧会をされていて お邪魔したことが
あり、その素敵な空間にびっくりしました。

是非、この機会にお庭とまた、すてきな空間を楽しみに来てください!

まだまだ、この近所の面白いイベントは続くようです。
ネオン工房の外にはポスターを貼っておりますー。

d0225727_13144926.jpg


みなさん 楽しい秋をお過ごし下さい!
[PR]
by midoleader | 2013-10-18 09:09 | るすばん日記 | Comments(0)

秋の収穫/丹波の黒豆

あきちゃんです。台風が過ぎて急に寒くなりましたね!
今日から、ズボンの下にはレギンスを、靴下も重ね履き。
冷えやすい体質の方は、首周りにも注意みたいです。

そろそろ美味しい物を〜、という季節。我が家にも届きました。

d0225727_1334817.jpg


昨年 出会った丹波篠山にじいろ農園さんの枝豆!です。
リーダーの学生時代のお友達で フェイスブックページ
畑の様子を時々拝見しております。

この台風の影響も心配していましたが
元気な農作物が 良い知らせのように届きました。

d0225727_137311.jpg


枝付きのプリプリの収穫
今晩は我が家の多肉君と一緒に楽しみます!
[PR]
by midoleader | 2013-10-17 13:08 | るすばん日記 | Comments(0)

紙すきと植物

東京出張のリーダーに代わって 留守番アキちゃんです。
もう10月だというのに、蚊にさされています(今も。。。)
公園に連れて行くと、多肉くんも必ず2、3カ所喰われています。。。

今年中に、もう一本虫除けジェルを購入しなきゃ???

さて、先日 アトリエグーにてワークショップのお手伝いをしました。

牛乳パックのビニールコーティングを剥がして
ミキサーにかけて 色を付けたり 他の材料を混ぜたりします。

d0225727_10223434.jpg

こちらは色付け様のハーブティー 薄いピンクの紙が出来ます。

d0225727_10223244.jpg

混ぜたのは、タマネギの皮。和紙のような渋い模様ができます。

d0225727_10222957.jpg

お水を沢山用意してくださいましたー。晴れた日で良かった!

d0225727_10181889.jpg


当日は、三人親子さんとグーの先生が参加下さり
スタッフの細谷先生の指導のもと ユニークな
紙が出来上がりました!

出来上がりは またグーのBlogにUPすると思います!
お楽しみにー。
[PR]
by midoleader | 2013-10-04 10:25 | るすばん日記 | Comments(0)

みどりばしぶんかさい

こんにちは、留守番のアキちゃんです。
今日は 急に涼しいですね〜。

この季節の変わり目「秋バテ」という言葉があるらしいです。
夏バテの秋バージョン、身体にたまった疲れがでるみたい。
そういう私も、先週高熱をだしました。

せっかくのいい天気&いい季節、
やはり 健康一番です。

さて

来月に行うワークショップのお知らせです。
昨年はリーダーが参加した
「みどりばしぶんかさい」

に、今年は 私がワークショップで参加することになりました。

d0225727_12263022.jpg


私のワークショップは2日目。
「かわをつくろう」というタイトルで開催します。
大きなロール紙に指や手をつかって、
歩行者天国になる、道路をアトリエにして川を作ります。

実はその道路、昔は川だったそうです!


第六回みどりばしぶんかさい 「あかりでハプン!」

2013年10月13日(日曜日)・14日(月曜・祝日)
 11時~18時 入場無料 雨天決行
メイン会場:町家再生複合商業施設 燈ーあかりー/大阪市東成区東中本1-2-10
地下鉄中央線、今里筋線緑橋駅下車 各徒歩3分

http://midoribashibunka.gonna.jp/

日時や場所を変えた関連イベントもあります。
是非ともチェックしてください!
[PR]
by midoleader | 2013-09-26 12:35 | るすばん日記 | Comments(0)

秋のお出かけwith多肉くん

おはようございます。相変わらず バタバタのミドリです。
このシーズン、多肉植物の調子も戻ってきて 出店には
いいタイミングなのですが、年末の企画の準備もはじめて
秋の出店は ペースダウンです。

その分、クリスマスシーズンにイベントを企んでいます。
どうぞ、よろしくお願い致します!

さてさて 我が家の多肉ちゃんは もう「ちゃん」というより
多肉くんって感じになってまいりました。

夏風邪の影響で少しほっそりしたのですが このところ
秋の食欲がよく食べてくれる様になり、嬉しい悲鳴です。

そんな多肉くんと行ってきました。

展覧会
「藤城清治 ファンタジー展 光の贈りもの

d0225727_9324753.jpg

大阪港のもともとサントリーミュージアムがあった所での開催です。

ちょうど ちょっと前のNHK日曜美術館でもチェックしていて
リーダーも予習して みましたー。子供連れも多い展覧会。
一緒に楽しむ事ができました。

藤城清治さんの切り絵は
小さな頃によく挿絵や絵本で見ていたのですが 原画をみると
色の濃淡をセロファンで削って出していて、「スゴいこだわり!」と
驚きました。

昨年くらいに 美術館でも巡回されていましたが
見逃した方はオススメです。光りに寄るシルエットなどは
本業のネオンの仕事にも 生かせそうでした。



ということで、本業の宣伝です!

ジャーン!

d0225727_9363969.jpg


プロのデザイナーさんカメラマンさんと相談しながら
制作したミニパンフレットが出来上がりました!!!
以前のカタログがボリュームがあって沢山刷ることが
出来なかったのと、新作を是非紹介したいという事で
新バージョンです☆

秋〜冬の落ち着いた雰囲気に仕上がっております。
順次、お世話になった方々、お店に手渡ししていく
事になりそうです。

見かけたら、是非 手に取って下さい!
[PR]
by midoleader | 2013-09-20 09:40 | るすばん日記 | Comments(0)

お休みしていました2

Blog、更新出来ないまま水曜日!?
9月がはじまり、
リーダーのネオン業&自分のワークショップの仕事で
オタオタの留守番のアキちゃんです。

雨が降って、多肉植物達は元気になっております。
同時に、ネオン制作のお仕事の遠方出張後、
バタバタとしてい 更新できずスミマセン。。。

ということで
今日はネオン業のユニフォームのご紹介。

今年のはじめに「Tシャツ君」という
自分で刷る事ができるプリントゴッコのTシャツ版のセットで
制作した、ネオンTシャツ!


d0225727_11125528.jpg


発色のいい、蛍光イエローの色を出す為に
2色刷りしています(白と蛍光イエロー)
ズレない様にプリントするのが難しく、
あまり機材の整っていない工場での作業では
効率よくするのが難しかったです。

d0225727_11153625.jpg


後ろはこんな感じ!
社名が入っています。

取り付けはもちろん、修理などの出先ではこの格好で
リーダーは作業しています。
夏は 野外で汗だくになった ヘビーローテーションの
ネオンTシャツ。そろそろ、新しいTシャツも刷らないとw

ネオンの製造、取り付け、修理まで、
すべてお承りします。
http://www.neon-maverick.com

よろしくお願いします〜!
[PR]
by midoleader | 2013-09-04 11:19 | るすばん日記 | Comments(0)

休んでました/多肉ちゃんの制作

出張に行ってるリーダーに代わって
留守番日記を頼まれてたアキちゃんです!

多肉ちゃん、またまたお熱で月曜日から
看病生活をしていました。

更新遅れており、スミマセンー。

多肉ちゃんのお熱はまたまた「手足口病かも?」
お熱は続かなかったのですが、口内炎がひどく
ご飯はもちろん、水もジュースも飲めませんでした。

今日は少しマシなので 一緒に職場に来ています。

さて、そんな多肉ちゃんの最近の家での活動は
作品制作です。

d0225727_1023295.jpg


リーダーの仕事で出た、ロール紙で描く
絵画作品は線を多肉ちゃん、色を私が担当。
絵を描いていると「かか!かいて!」と、
指示が飛びます。まるで、工房の師匠です。。。

d0225727_10231232.jpg

こちらは、彫刻の最先端?!
筒を集めて作っております。
中には、安定のため?タオルやらを詰めていて
このときは、一人で黙々と作っていました。

d0225727_10231414.jpg

そして、前衛生け花?!
除湿器に挿した木製ブロック

余裕が無いと、こういう面白い創作を
見落としてしまいそうになります。

特に、病気の多肉ちゃんと2人きりだと
いっぱいいっぱいになってしまいます。

d0225727_1023911.jpg


描いたり、作ったりする多肉ちゃんと
楽しめることに感謝して、あと少し
油断せず、養生しようと思います!
[PR]
by midoleader | 2013-08-29 10:37 | るすばん日記 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧