<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こぼれた葉から2

ひと月ちょっと前に『こぼれた葉から』という題で書きました。

d0225727_11181599.jpg


これがあの時こぼれた葉です。



それをわすれてほったらかしにしてて、さっき気づいて見てみたら

d0225727_11184395.jpg


ちょっと分かりづらいので、机に出してもう一枚

d0225727_11191254.jpg


虹の玉がしっかり根をだして、

ちょっこっと葉っぱも出ています。



こうして  またひと鉢  増えていくのです。
[PR]
by midoleader | 2011-05-31 11:28 | 植え替え | Comments(3)

決起集会したよ

雨の週末、台風は温帯低気圧に。
梅雨入り、早過ぎ!ですが、
心は晴れやかに、今週も頑張ります。

さて、
先週お知らせした 「47展」
決起集会が、谷六のすかんぽ
行われました!
d0225727_1061384.jpg


それぞれの作品の確認や また近況を美味しいお料理と
もちろんお酒でわいわいと!

メンバーのまた違った一面を見られるのを
楽しみにしています!

会場のリトルバードのブログにも情報をアップしてもらいました〜。
http://littlebirds-j.jugem.jp/?eid=1723
[PR]
by midoleader | 2011-05-30 10:15 | 出店情報! | Comments(2)

お勉強

d0225727_11205133.jpg


知らない間に、雑誌や本が増えます。
「寄せ植えの参考に」、「植物の種類や特性を調べよう」と
勉強しようと、おのずとミドリ関係が増えていきます。

昨日も、Lマガジンさんの「GREEN LIFETIME BOOK」
を 本屋さんでゲット!

いろんなお店やディスプレイを見て ワクワク。
まだまだ、勉強しなくっちゃ!と また。。。。

お店やグリーンのある空間が 沢山のっていて
私の多肉栽培スペースも、手を入れるぞ!と
気合いが入りましたー。 きれいにしたら 遊びに来てください!
[PR]
by midoleader | 2011-05-27 11:27 | 日々の事 | Comments(2)

蛸つぼ

明石の 某有名 玉子焼店

d0225727_905884.jpg


その店先には 蛸つぼ のような鉢に植えられたアロエがあります。

d0225727_911047.jpg


すごく立派で、年月を感じられる風合。







しばらく眺めていると

だんだん

蛸が蛸つぼに頭をつっこんでいるように見えてきませんか?
[PR]
by midoleader | 2011-05-26 09:09 | 日々の事 | Comments(0)

赤い鉢

梅雨入り前 いい天気ですね。

今日は奇麗な赤い鉢に植えた 紅稚児 です。

以前からこの赤い鉢が好きで、たまにお店で見つけた時に買ってるんですが

おそらく常滑焼だと思われます。

この鉢に一番合う植物・・・・・色々試しましたが、やはり 紅稚児 かな。
d0225727_913888.jpg


お花が咲いてとてもかわいいです。

日光をたくさん当てて、水を少なめに育てると

小さな丸々とした葉っぱに育ちます。

秋には赤く紅葉するので、一年を通して楽しめます。







d0225727_9135567.jpg


和風鉢のトリコロールカラー。

とてもいいです。
[PR]
by midoleader | 2011-05-25 10:00 | Comments(0)

星の王子

きのうのルテアにつづいて、

きょうは星の王子の育て方。

d0225727_8453556.jpg


置き場所は やはり雨の当たらない屋外がいいです。

日当りが一日に4~5時間程度で、風通しのよい場所。

ちょっとさがしてみてください。

あと水やりもルテアとほとんど同じ。

こちらの方がより乾燥に強いので、控えめな水やりでOKです。

あと先から伸びているのが 花茎 だと思われます。

もう少しすると 白いお花が咲くでしょう。
[PR]
by midoleader | 2011-05-24 09:00 | Comments(0)

梅雨入り前

少し冷たい雨が降ってます。

九州では梅雨入りしたそうなので、

これからの多肉栽培は 

湿気対策、ムレ防止が課題となります。



d0225727_12435486.jpg

この写真は 先日納品したセダム/ルテアです。

セダムですが、上方向にも伸び枝分かれするので、盆栽のようにも楽しめます。

置き場所は屋根のある屋外。ベランダとかがいいと思います。

春と秋に生育期があり、生育期には土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようします。
(目安は2、3日に一回)

夏と冬は休眠するので、乾燥ぎみに管理します。枯らさない程度の水やりは必要です。
(目安は10日から2週間に一回)

最近の夏は特に暑いので、西日に当てすぎないようにしています。

暑すぎるようなら、少し遮光をした方がいいですね。
[PR]
by midoleader | 2011-05-23 14:36 | Comments(0)

よん!なな!

夏のような日差しになり、ミドリの多肉もグングン成長しています!
ビールが美味しい日になり、嬉しいかぎりです。

さて、そんな飲み仲間
近所の同い年(昭和四十七年生まれとその周辺)の仲間が集まって、
「展覧会をしよう!」と言う事になりました。まだ、少し先ですが
是非是非、スケジュール帳に書き込んでおいてください!

よんなな てん
「47展」

2011年6月3日(金)-12日(日)

■日時
 平日/11:00〜19:00
 土日/10:00〜19:00
※営業時間と異なりますので ご了承ください。

■場所
「littlebirds」
 〒542-0061
 大阪市中央区安堂寺町1-5-1
 Tel 06-6767-0114

http://littlebirds-j.jugem.jp
http://littlebirds.jp

また、近くなったら準備風景など ご報告しますね!
d0225727_1202533.jpg

[PR]
by midoleader | 2011-05-20 12:01 | イベント参加 | Comments(2)

小人の祭り

先週 紹介した 小人の祭り

その時はまだ咲き始めでしたが、今週は.....
d0225727_8302178.jpg

たくさん咲いてくれました。



花の一つ一つがとても繊細でかわいいです。
d0225727_830398.jpg

[PR]
by midoleader | 2011-05-19 08:34 | Comments(0)

茎からも

多肉植物は挿し芽などで簡単に増やせますが、

先の方を切り取って棒状に残った茎からも増やせたりします。
d0225727_13165289.jpg

これは黒法師(サンシモン)の茎を土の上に並べたものを

通常の管理で三ヶ月育てたものです。

茎のあちらこちらから新芽が出てきてます。

この増やし方だと大きくなるのに時間はかかりますが、

ちょっと変わった形に育ちます。
[PR]
by midoleader | 2011-05-18 13:25 | 植え替え | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧