<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自由研究3

夏休みに入って、自由研究を始めました。 

マーザーリーフ の水栽培です。

まずは葉っぱ二枚を切り取って、それらを水に浮かべました。

それから三日くらいで

d0225727_964873.jpg


少し根が出はじめ(25日撮影)



一週間目の今朝

d0225727_984517.jpg


一枚は根が長くなってきました。



そして、もう一枚(小さい方)は・・・

d0225727_981189.jpg


なんと、小さな芽が 出ました! 

成長 ハヤッ!!!



このまま 順調に育ってくれることを願って、

きょうもちゃんと水をかえます。
[PR]
by midoleader | 2011-07-29 09:22 | 観察日記 | Comments(2)

おでかけ

きのうの午後、「猿澤恵子作品展」におでかけしました。

豊中にある「スペース草」さんで、今週末までやっておられるようです。

d0225727_9345052.jpg


d0225727_933785.jpg



猿澤先生の作品を展示、そして販売もされてます。

一つ一つ丁寧なお仕事をされていて、なんだか見ている方も
ゆったりした時間を過ごすことができました。

今までの作品を ずらりと展示されていて 
どれも魅力ある作品ばかりです。




d0225727_9335537.jpg


以前から行ってみたかった「スペース草」さん。

店主の豊川さんはお留守でしたが、
空間もとても面白く、色んなアイデアが詰まっていました。
最近、奥の作業場だったところをギャラリーにされたばかりで
これから また変化して行くそうです。

奥さんがおられてとても親切に対応していただきました。
ありがとうございました!


またぜひおじゃまさせていただきます。
[PR]
by midoleader | 2011-07-28 09:57 | 日々の事 | Comments(0)

日本原産

きょうは日本原産の多肉植物、

ミセバヤを紹介します。

d0225727_844358.jpg


耐寒性と耐暑性を兼ね備えた、日本の気候に合った植物です。

秋には花を咲かせ、紅葉も楽しめます。

冬には一旦枯れますが、

春になると株元から新芽が出てきます。



植物の色や形で四季を感じれる

日本らしい植物です。
[PR]
by midoleader | 2011-07-27 08:52 | ミドリについて | Comments(0)

CAの風。

湿った日本の空気と違って、カリフォルニアの風は気持ちいいです。

海沿いの街は 海流の関係で 夏でも涼しい風が吹いています。

そんな カリフォルニア ドライブの途中で見つけた

多肉の寄せ植え。

d0225727_1348168.jpg


大きな青い鉢の真ん中に デンと大っきな サンバースト

海岸沿いの散歩道で、存在感バツグンでした。
[PR]
by midoleader | 2011-07-26 13:53 | 日々の事 | Comments(0)

玉葉

夏休み自由研究は 少しお休みして

今日は 玉葉 を紹介します。

d0225727_1017817.jpg


ギョクヨウ ではなく タマバ と読みます。

虹の玉とか乙女心と似たような感じですが、

玉のように丸い葉が特徴です。

秋、冬には 奇麗に紅葉します。

日ざしを好むので 日にいっぱい当てて

ちょっとしぼんだくらいのときに お水をあたえます。




今日は天神祭。

暑い日がとつづいているので 夕方には 

打ち水をしたいですね。
[PR]
by midoleader | 2011-07-25 10:28 | ミドリについて | Comments(2)

自由研究2

あっという間に 週末ですね。

今週も早かった!


そんなこんなで 夏が終わる前に 自由研究です。

マザーリーフの水栽培。

きのうの鉢に植わってた マザーリーフ(セイロンベンケイソウ)から

奇麗な 葉っぱを 切り取ります。

d0225727_9163183.jpg





今回は 大きいのと小さいの 二枚切り取りました。

d0225727_916511.jpg


水をはった お皿に浮かべて 完成!



あとは 時々 水を替えながら 様子を研究して行きます。
[PR]
by midoleader | 2011-07-22 09:25 | 観察日記 | Comments(0)

自由研究1

今日から 夏休み !

だらだらせずに張り切って いきましょう !!



ということで、ミドリ的夏休みの自由研究企画 として

マザーリーフ の水栽培をやってみます。

マザーリーフ 正式名はセイロンベンケイソウ。

日本でも南方の島には自生しているところもあります。

落ちた葉っぱから 子供がどんどん増えることから

マザーリーフ と呼ばれています。



葉っぱの状態で売られていることが多いですが、

私、ミドリーダーはこんな風に栽培しています。

d0225727_11554978.jpg


今年の春、使っていなかった ストロベリーポットに植えてみました。

観葉植物としても すごくいい感じ でしょ?



つづきは 明日。
[PR]
by midoleader | 2011-07-21 11:59 | 観察日記 | Comments(0)

新玉つづり

台風 通りすぎるまで もう少しかかりそうですね。

大雨と風に注意です。



きょうは どんどん増える 玉つづり を紹介します。

d0225727_9493899.jpg


色が薄い緑なので、明るく見えて 寄せ植えなどでも 重宝します。


これはコーヒーの空き容器に植えてます。

大きさはビールのジョッキよりも大きいです。

d0225727_9494817.jpg


こんな感じ。

片手で持つと 少しプルプル。
[PR]
by midoleader | 2011-07-20 09:57 | ミドリについて | Comments(0)

有効活用

台風が近づいてきましたね。

ベランダの植木鉢などは早めに安全な場所に移動させましょう。




植物を直接 地面に置くと 

照り返しがきついこの季節は

植物がへばってしまいがちです。

d0225727_1251030.jpg


ぼくも室外機の上に多肉棚を設置してますが、

よく街で見かける 土地の有効活用法?は このタイプ。


低い鉢は見やすい高さにもなるので、便利です。



d0225727_12511173.jpg


それにしても 少し乗せすぎかも・・・
[PR]
by midoleader | 2011-07-19 13:01 | Comments(0)

グリーンフィンガーズ

いつも お世話になっている 

美容室 リトルバードさんにも

多肉がたくさん 置いてあります。

d0225727_16425148.jpg


手前のピンクの箱は、ミドリーダー作です。

今年、植え替えたそうですが お店の東向きの入口付近に

生き生きと並べてあります。

d0225727_16421352.jpg


彼がこの店の グリーンフィンガーズ Gくん。

美容師さんだけあって センスよく 上手に植物を育てておられます。

d0225727_16423552.jpg


ジョウロの蓮口の部分が壊れたのを使って、小さな寄せ植え。

とてもカワイイです。
[PR]
by midoleader | 2011-07-15 16:54 | 日々の事 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧