<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジャンクな鉢

きょうはジャンクな鉢。

d0225727_810049.jpg


なんだかわかりますか?

この鉢は、電気の配線用のジョイントBOXです。

屋外で結線した部分をぬれないようにするもの。

植物に合っている気がして、植えてみたんですが、

どうでしょう?



これのいいところは、空き缶みたいに軽くないところ。

上の植物が大きくなると、重たくなるので 

どうしても不安定になりがちですが、

これはちょっとゴツイので、重みがあり 不安定になりにくい。

どっしりしています。

d0225727_8101023.jpg


多肉のニクニクしさと合ってると思います。
[PR]
by midoleader | 2011-08-31 08:19 | ミドリについて | Comments(0)

これからです

朝夕少しづつですが、涼しさを感じれる季節になってきました。

これからしばらく(10月ころまで)植え替えの季節です。

多肉植物 元気に成長してもらうには、少なくとも

2、3年に一度は植え替えてあげたいですね。

d0225727_8241144.jpg


去年の初夏、『ミドリと猫展』の時に販売した 黒法師です。

近所のお友達が育ててくれてましたが、

植え替えの依頼をいただいたので

さっそく

d0225727_8243245.jpg


まずは鉢(容器)から抜き、古い土を落として

しばらくそのまま根っこを乾かします。

d0225727_824415.jpg


今回はお友達の持って来てくれたこの鉢に植え込み。

鉢底にネットを敷いて、

乾いた用土で植え込みます。

d0225727_825325.jpg


これで完成。 簡単です。

このまま一週間お水をあげずに管理して、

その後は以前と変わらず育ててもらえればOKです。



うちにいるのもそろそろ始めます。
[PR]
by midoleader | 2011-08-30 08:41 | 植え替え | Comments(2)

4117

きのう 8/28 夏休みの最終日曜日、

中之島4117のイベントに少し参加してきました。

ワークショップを作ろう!という企画、いろんなワークショップが

開催されてましたよ。

d0225727_818388.jpg


これは「自転車ロクロ」というワークショップ。

自転車のペダルを手で回すと、チェーンと歯車によってロクロが回る仕組み。

回しているお兄さんは一所懸命!超汗だくでした!!

子供たちの参加できる企画も数多く、

いい夏の想い出になったのではないでしょうか。



夏の想い出2011といえば、

アキちゃんの展覧会 ポストギャラリーvol.6「お山のディスコ」が終了しました。

足をお運び頂いた方々、ありがとうございました。

ワークショップを作ろう! と同じ 中之島4117の

郵便受けが会場の展覧会。

あまりに小さいスペースなので

最初に下見に行った時は 正直、ぼくも驚きました。

そんな中、4117のスタッフの人とアキちゃんがまじめに打合せし

ポストのサイズを測り、模型を作り・・・

普通のところ(会場)で展覧会するのとあまり変わらない感じでした。

d0225727_8182679.jpg


舞台裏を見せると、こんな感じです。

会期途中 ミラーボールが空回りしたりしましたが、

何とか無事に最終日までたどり着けました。

スタッフのみなさん、お世話になりました。
[PR]
by midoleader | 2011-08-29 08:32 | 日々の事 | Comments(0)

自由研究 最終回

夏休みの期間、マザーリーフ の水栽培観察をやっておりますが、

今回は最終回。

とうとう水から土に移します。

d0225727_10321750.jpg


大きい方の葉っぱはまだ元気にシャキッとしてますが、

小さい方の葉っぱ(途中でひっくりかえした)が透明になって、

もう限界が近い感じになってます。

水栽培だと これ以上葉っぱが立ち上がって行かないので、土に移植します。

d0225727_1032596.jpg

d0225727_1032402.jpg


まずは丁寧に(根っこを切らないように)葉っぱから新芽をはずしていきます。

d0225727_10332328.jpg


今回は小さい苗にしたいので、小さな鉢に用土を入れ

そこにピンセットを使って植え付けました。

d0225727_10331651.jpg


d0225727_10333223.jpg


全部で7鉢。



多肉の挿し芽と違って、水栽培でしっかり根が出ているので、

すぐに水をあげます。



また来春に植え替えをして、

来年の初夏にはワサワサになるはずです。
[PR]
by midoleader | 2011-08-26 10:50 | 観察日記 | Comments(4)

緑亀の卵

きょうの多肉は 緑亀の卵 といいます。

植物とは思えないネーミングです。

d0225727_14591853.jpg


形はとてもかわいく 丸々とした葉が特徴です。

夏の蒸れに弱く、なかなかたくさんは増えません。

いつも出店に持って行くと売れてしまうので、

ストックから増やすのが大変です。

今年は・・・

d0225727_14592751.jpg


四つに増えました。



10月の頭に出店予定なので、

詳しく決まったら、またお知らせします。
[PR]
by midoleader | 2011-08-25 15:08 | ミドリについて | Comments(0)

戻りました。

今日はリーダーです。

佐賀の唐津に出張しておりました。

留守中のアキちゃんの染め物日記、楽しんで頂けたでしょうか?

染め上がりがとても奇麗だったので、ぼくも驚きです。

お手軽で、オリジナル。おすすめです。

d0225727_8385818.jpg


出張先の唐津の写真。

あいにくの天気、ゲリラ豪雨と雷の過ぎ去ったあとです。
d0225727_839936.jpg

d0225727_8392670.jpg

観光地ではない方の唐津の港風景。

これだけを見ると唐津の印象が、暗く感じられそうですが、

帰り道 唐津城の辺りは街灯も美しく、町並みも穏やかでした。

運転してたので、その町並み写真はありませんが、ほんとにきれいな街でした。

一度、観光で行ってみたいです。
[PR]
by midoleader | 2011-08-24 08:47 | 日々の事 | Comments(0)

留守番日記2

朝方、歩いて出勤していると
少しだけ風に秋が混じっているようです。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいし、
足湯などして 調整したいなと思っています。。。さて


昨日のつづき!

絞り染めの染め粉は、「水で染まる!」という事で購入。
入れる物も染め粉とお塩(大さじ八杯!)と付属の染め止め。
d0225727_9115656.jpg


1時間ぐらい、漬けおき、そわそわ。ドキドキと開くと



d0225727_912481.jpg



クッキリ!と縛った所が白い模様に抜けていて パッチリ模様になっています。

同じストライプでも、割り箸で挟んだ所と、輪ゴムで留めた所は違うし、
同じ大きさのペットボトルのフタの部分も 表情が変わってソレゾレ、
美しい模様に。

d0225727_9121121.jpg


そういえば、くすんで使わないTシャツや、貰い物のエコバック等々、
染められる物はまだまだありそう、これからしばらくハマりそうな
予感です。


こんなリサイクルも いいですよ〜。お勧めです!
[PR]
by midoleader | 2011-08-23 09:16 | るすばん日記 | Comments(2)

留守番日記1

こんにちは、アキちゃんです。
リーダーが、出張で留守のため 留守番日記を担当します。

大阪は週末、強い雨が降りました。少しは涼しくなるのかな?

さて、せっかく昼間天気がいいので 
リーダーの夏休みの自由研究のように、ちょっとやってみました。

d0225727_8585643.jpg


何だと思いますか?

d0225727_8584516.jpg




絞り染めです!

コウちゃんの産まれる前に頂いた腹帯を
染めておんぶ紐にしてみようと染め粉を買い
せっかくだから、絞り染めに挑戦してみました。
d0225727_903585.jpg


ペットボトルのフタや、
発泡スチロールのボールを使って
輪ゴムで絞り、「ホントに模様になるかな?」と
心配しながらの作業。ドキドキ、ドキドキ。。。

どんなふうに染まったのか?は

明日のお楽しみです〜。
[PR]
by midoleader | 2011-08-22 09:02 | るすばん日記 | Comments(0)

残暑

午前中 雨が降って、ちょっとは涼しくなるかと思いきや

ムシムシ残暑が続きますね。

早く涼しくなって、多肉たちに伸び伸び 

成長してもらいたいです。

日の入りが早くなってきているので、もう少しの我慢かな。

d0225727_16412638.jpg


写真はカランコエ・ファング

この多肉、すごく大きくなるのですが、

大きい物は人気なので、すぐにいなくなってしまいます。

今はこのサイズしか残っていません。

早く成長してほしいなぁ。と日々思っています。



d0225727_1641586.jpg


ちょっと種類は違いますが、サンディエゴの美術館の庭には

おおきなカランコエが育っていました。
[PR]
by midoleader | 2011-08-19 17:06 | ミドリについて | Comments(0)

自由研究 番外編

夏休みの自由研究として マザーリーフ の水栽培をやっておりますが

じつはそれと平行して マザーリーフ の土置き栽培もやってます。

d0225727_1332165.jpg


ジャーン! これです。  といっても 少し地味。

土に直接置くので、発根が水栽培よりも遅く 葉っぱの成長も遅いです。

でも、栄養は水だけで育てるよりも多いので

育ってる葉っぱは 力強いです。

d0225727_133634.jpg


外で育てられるので、太陽の光を直接うけて 緑色が濃いです。





で、今日の水栽培の様子は

d0225727_1323713.jpg


こんな感じ。

葉っぱが大きくなってきました。

近々 土に移植します。
[PR]
by midoleader | 2011-08-18 13:14 | 観察日記 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧