<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ネオンの展示会

d0225727_140341.jpg

以前少し書いたかもしれませんが、
我が家の本職はネオン屋さんです。
12月1日から、来年1月末日までの平日(冬季休業日12月26日から1月10日は除く)に
僕の工場で新しいオリジナルデザインのネオン商品「oncan」の展示会がはじまります。


基本的に平日にオープンですが、来て貰えるなら、ご都合にあわせます。
デザインされた、身近なひかりのネオンも是非、見にきて下さい。

「oncan」展示会

期間:2011年12月1日(木)〜2012年1月31日(木)の平日
時間:午後1時〜午後6時ごろまで
※勝手ながら、2011年12月23日(金)ー2012年1月9日(月)まで
  冬期休業とさせて頂きます。
場所:弊社 有限会社マヴァリック 2階
   大阪市東成区中本1-7-2(最寄り 地下鉄中央線 緑橋/2番出口)
連絡予約:tel:06-6973-3636 fax:06-6973-3659
mail: maverick@kit.hi-ho.ne.jp

※お手数をおかけいたしますが、見学を御希望の方は事前にご連絡を
頂けますようお願いいたします。開催日時とご都合が合わない場合も
調整いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by midoleader | 2011-11-30 14:00 | Comments(0)

アキちゃんワークショップ

いつも留守番のアキちゃんです。
今回は私の宣伝をさせて頂きます!

まずはカメラ日和に私たち一家の年賀状が
早くも登場(笑)
d0225727_9553283.jpg

いろんなクリエーターさんの年賀状が満載でとても楽しいです。
是非是非、見てみてくださいませ。

あと
今年最後のワークショップのお知らせです。
梅田の東急ハンズさんで、ワークショップを
行います。

「写真をポップアップ!
作ってウレシイ、もらって楽しいX’masカードづくり」


写真を切り起こして、机上の日用品などと組み合わることで、撮りためた写真がまったく新しい世界が生まれます。今回はみんなで持ち寄った写真を使って、オリジナルのX'masカードをつくります。

日時:12月10日(土)14:00~16:00頃

場所:東急ハンズ梅田店10Fハンズインスピレーション

講師:池田朗子

参加料:500円(工具代/定員10名)

*切り起こしできる写真を5~10枚程度お持ちください。なるべく全身が写ったものが好ましいです


良かったら、申し込んで下さいませ~!
申し込み方法、詳細は以下のページでご確認下さい!
http://re-s.jp/news/7344

今回は、
お店の中と言うとても変わった環境なので、
面白い撮影が出来そうです!

是非是非、会場でお会いしましょう!
[PR]
by midoleader | 2011-11-29 09:59 | イベント参加 | Comments(0)

お引っ越し

師走が近づいてきました。

工場の二階で12月からネオンの展示をするので、

住人?の金魚を一階にお引っ越しです。

d0225727_1373241.jpg


金魚すくいでおなじみの和金です。

長いのはもう10年育ててます。

d0225727_1374216.jpg


新しい場所での冬越しです。

春には日当りのいい所にしてあげるからね。
[PR]
by midoleader | 2011-11-28 13:10 | 日々の事 | Comments(0)

東京散歩

おとといから東京に行っていたリーダーです。

待ち合わせの時間まで 空いた時間を利用して、

目黒区辺りを散歩しました。

d0225727_9342060.jpg

大鳥神社の酉の市はかなり有名みたいですね。


d0225727_9354571.jpg

道にペンキで並び方が描いてあるラーメン屋。


d0225727_9343293.jpg

植え込みにクワズイモが地植えされてました。


d0225727_9352833.jpg

中目黒あたりの雑貨屋さんのサボテン。
サスガ。鉢とサボテンが絶妙なバランス。いい色ですね。


d0225727_9345076.jpg

お昼にはカレー。
d0225727_9345588.jpg

お店の名前は『ファイブスター』
カレー部の先輩におごっていただきました。
超うまかったです!ごちそうさまでした!!
[PR]
by midoleader | 2011-11-25 13:47 | 日々の事 | Comments(0)

マイブーム

d0225727_2040213.jpg

またまた、出張に出掛けたリーダーの代わりのアキちゃんです。

食欲の秋!
近所の八百屋さんに、サツマイモ、カボチャが並ぶ季節になりました。

赤ちゃんと暮らすようになり、食べ物への興味がむくむく。

気持ちよく商売している八百屋さんや、農家の方が直接開く朝市の野菜がキラキラして、ついつい沢山買ってしまいます。

もちろん、全部食べます(笑)


最近のブームが 簡単!美味しい!


塩麹!


お友達から教わり、自分で仕込もうとしたところに、別のお友達から自作塩麹をいただきました!


食材にぬるだけで、なんでもグン!と美味しくなると聞いて、半信半疑でしたが、、、、。



これが美味しい!

最初は、カツ用の豚肉にぬって二日間冷蔵庫&ソテー。しょっぱくなく、でも甘くなんとも言えない味わい。


二回目は、カブの浅漬け。写真は、その葉っぱです。

オリーブ油と塩麹、酢でドレッシングなどを作ってるっていう方もいました。


魔法のようですが、お腹に穏やかに効くし、おすすめです。


近々、私も自分で塩麹を仕込もうと思います!
[PR]
by midoleader | 2011-11-24 08:40 | るすばん日記 | Comments(0)

お水をあげました

先々週のブログで紹介した小鉢の寄せ植え

二週間程過ぎたので、お水をあげました。

d0225727_8295195.jpg


いろんな小鉢に植えたので、モリモリ盛り上がってくる春が楽しみ。

今回はお水控えめ、小さくキュッとした葉っぱを目指します。

d0225727_830438.jpg


一つだけ盛りだくさんの中鉢。

上品な落ち着いた白い鉢。

ミドリーダーの新境地になるか! 期待の一鉢。
[PR]
by midoleader | 2011-11-22 08:38 | 観察日記 | Comments(0)

まだ開きません

先週中には開くかと思われた 黒法師 まだ開きません。

d0225727_851660.jpg


もともと真ん中の一番上の葉っぱが 花芽を付け出したのですが、

間がグングン伸びて だいぶ姿が変わってきました。

d0225727_8512593.jpg


伸びた部分が前にタラリと垂れています。

d0225727_851373.jpg


つぼみもだいぶ膨らんだので、今週中かな。

開花楽しみだ!
[PR]
by midoleader | 2011-11-21 08:56 | 観察日記 | Comments(0)

ほんとのつながり(のつづき)

相方、アキちゃんが春先に一緒にお仕事した
フォトプレッソさんのサイト「ほんとのつながり」
後半がアップされました〜。


↓少し重いので、時間がかかる方もあるかも知れませんが良かったら覗いてください!
http://wpb.imagegateway.net/hontono/#/story

またまた、少し伸びた僕の多肉も登場しています。

d0225727_173665.jpg

これは 撮影作業中にとったスナップです。


友達がたくさん出ているので、隠れた物さがしって感じで、
楽しんでもらえるといいなと思います。
[PR]
by midoleader | 2011-11-18 08:57 | 日々の事 | Comments(0)

大阪でも

今朝も寒い朝になりましたね。これで平年並み。

週末は雨模様、気温も上がるようです。温暖化が進んでいるのでしょうか。

d0225727_914674.jpg


これはおそらくサトウキビだと思われます。

公園の入口の植え込みに植わっていました。



どなたかが大切に育てているようで・・・

d0225727_913463.jpg


ちゃんと風に負けないように2,3本で束ねてありました。



サトウキビが大阪環状線付近で立派に育ってます。

すごいことだと思いませんか?

ぼくは小学生のころ田舎から送ってもらったサトウキビを育てたことがありまして、

夏場はぐんぐん育ちましたが、秋にはもう枯れたような記憶があります。

小学生ながらに『大阪ではサトウキビはアカン』と思った少年時代。

その常識は徐々に覆されています。

d0225727_915861.jpg


単に育てている人が上手いのか?土がいいのか?ぼくが植木鉢で育ててたから?

考えると要因は他にもたくさんありそうです(笑)


どこまで育つか今後も要チェック!!
[PR]
by midoleader | 2011-11-17 09:23 | 日々の事 | Comments(0)

ほったらかしでも

もともと実家の三階ベランダで多肉の栽培をしてました。

それを今年の春に工場の二階に移したのですが、

まだ残っているのがあります。
d0225727_932438.jpg

d0225727_9313212.jpg

d0225727_931923.jpg


頻繁に世話をすることはできないので、普段はほったらかし状態なのですが、

このところの寒さでちらほら紅葉をしてるのもあります。

d0225727_9304594.jpg


これは 尖葉笹の雪 というものらしいです。

うちで世話をすること5年。ずーっとこのまま?

たまに見ても、ぜんぜんに変化がわかりません。

鋭いトゲがあるので、人前に出すことも出来ずにいますが、

心なしか鉢が窮屈になっているような?

来春は初の植え替えをしたいと思います。



ほったらかしでもそれなりに育つ。

多肉植物はエライです。
[PR]
by midoleader | 2011-11-16 10:08 | 日々の事 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧