<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マイブーム鹿児島2

きのうチラ見した雑誌にも鹿児島のことが載ってました。

今年も九州いいかもしれません。

d0225727_833125.jpg

桜島とか離島方面のフェリーが出る港、

ドルフィンポートで見つけたガジュマルの木。

枝から出た根っこが地面まで降りて、それが太くなって幹になってます。






d0225727_8333167.jpg

ここは新名所の『マルヤガーデンズ』

その昔ここには『まるや』というデパートがあったようです。
d0225727_8333530.jpg

ビル壁面全体を緑化して、とてもいい感じでした。

むかしの『○や』のロゴもカッコいいです。
[PR]
by midoleader | 2012-01-31 08:44 | Comments(0)

久々の

きのうの昼下がり、久々に近所をお散歩しました。

いつもは通らない所を徒歩でテクテク。

ふと上をみあげると・・・こんなサボテン見つけました。

d0225727_9282038.jpg


二階の室外機の上、上手く棚を作って育てています。

一階や、ベランダに置いてる室外機の上は、都会では常とう手段?

だと思われますが、二階の壁面設置はスゴイです。

しかもサボテンがよく育ってます。



そのまま建物の反対に目をやると

d0225727_9283120.jpg


こちらもやはりサボテン棚。



やはり散歩は楽しいです。

今度はどっちに歩こうかなぁ〜
[PR]
by midoleader | 2012-01-30 09:37 | 日々の事 | Comments(0)

回転させないと

今朝もとても寒いです。

まだまだつづきそうな今年の寒さ 

寒さに耐えて 頑張れ多肉たち!

d0225727_8521118.jpg

これは薄化粧という多肉植物。

といってもさほど肉厚な葉ではありませんが、

ただ今、紅葉の真っ最中でとてもかわいいです。



が、壁を背にしてずっと同じ向きに置いていたので

裏から見ると こんな感じ
d0225727_852275.jpg

あっち向いてホイ!になってます。



たまには回転させないと バランスが保てません。
d0225727_8524024.jpg

朝日を浴びて、気持ち良さそ〜

この時期の太陽は貴重です。

日光浴して、元気に冬越しだ〜
[PR]
by midoleader | 2012-01-27 09:04 | ミドリについて | Comments(0)

マイブーム鹿児島

今年の年明け、出張ついでに鹿児島観光してきました。

多肉植物はあまり発見できませんでしたが、

その時に出会った、気になる植物をいくつか紹介したいと思います。

d0225727_8331888.jpg

写真中央で丸刈りが両手をひろげたような木

これは照国神社の境内にあるイヌマキです。

d0225727_1351097.jpg

こんなに大きな木

樹齢は170年で保存樹らしいです。

d0225727_8332668.jpg

看板にも書いてありました。




d0225727_8343669.jpg

同じ照国神社で見つけたクスノキには何やら寄生植物がいっぱい

一応取材したのですが、正体は不明。




この日はもう夕方で、このあと近くの宿で温泉につかり、ホッコリ。

次の日も鹿児島市内を観光しました。

そのときの様子も またブログで紹介します。
[PR]
by midoleader | 2012-01-26 09:00 | Comments(0)

見つけた!2

きのうのつづき。

海岸を散歩中に岩肌にセダムを発見!!
d0225727_847296.jpg


この種類、あまり見たことがない。

うちで育てている ベニチゴ にも似ている気はするが。

なんだかわかりません。

d0225727_8473385.jpg


しっかり分かったら、またブログで紹介します。



これらを見つけたのは こんな場所。
d0225727_8474634.jpg

自然が作り出したすばらしい景色です。
[PR]
by midoleader | 2012-01-25 09:00 | Comments(0)

見つけた!

とある島の海岸線を散歩中のミドリーダー
d0225727_840169.jpg




石灰岩の岩肌に見つけました
d0225727_8382412.jpg

おぉ!!セダム!!!

d0225727_8383574.jpg

d0225727_8383646.jpg

そこはセダムの園でした。



鹿児島県の離島で発見した 海端セダム。

カワイイのであしたも続く。
[PR]
by midoleader | 2012-01-24 09:00 | Comments(0)

黒法師の花

昨年末から花を咲かせ始めた 黒法師 ですが

今年に入ってもじわじわと 花数を増やしています。

d0225727_963582.jpg

これは先週の水曜日の写真。


d0225727_965315.jpg

これは今朝の写真です。

満開迄はまだまだ。 だいぶつぼみが残っています。


d0225727_961824.jpg


黒法師全体を写すとこんなんです。
全長は約1メートル。

通常の葉っぱの間から、花茎が伸びています。


寒さに負けず、どんどん咲いてほしいです。
[PR]
by midoleader | 2012-01-23 09:14 | 観察日記 | Comments(0)

紅稚児

今朝も冷たい雨が降ってますね。

こんな寒さにも負けない多肉、今日は ベニチゴ です。

d0225727_846514.jpg

屋根の下では 葉は緑色で つぼみもそこそこ膨らんでます。

d0225727_8461550.jpg

d0225727_8462165.jpg

屋根が途切れて、雨も少しかかる場所では

葉は赤く色づき、つぼみも赤くギュッとしています。



d0225727_8462736.jpg

これは去年『4』の形のコンテナに植えた ベニチゴ

つぼみがたくさん!一斉に花開くのが楽しみな一鉢です。
[PR]
by midoleader | 2012-01-20 09:23 | ミドリについて | Comments(0)

霜焼け

寒さがつづきますね。

一年で一番寒いこの時期、多肉も寒さ対策が必要です。
d0225727_8442650.jpg

屋根のない所に出しておいた 乙女心

葉の先が霜焼けで茶色くなってしまいました。

d0225727_8443615.jpg

こちらは寄せ植えの中の 美空鉾

霜焼けに加え、水もあげ過ぎたようで

腐って枯れてしまいました。


この時期の管理は、出来れば屋根のある所で管理して

水は控えめ、あげるなら天気予報と相談してから。


この時期を乗り切れば、春はすぐそこ。

もう少し頑張れ!多肉たち!!
[PR]
by midoleader | 2012-01-19 08:51 | ミドリについて | Comments(0)

ゆるりと再開

ミドリブログゆるりと再開いたします。
d0225727_17223410.jpg

今日の写真は多肉ではなく、ミントです。
[PR]
by midoleader | 2012-01-18 17:25 | ミドリについて | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧