<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水耕栽培(最終回)

夏休みの自由研究 マザーリーフの水耕栽培 最終回 です

d0225727_8302694.jpg

d0225727_829301.jpg


生育の悪かった今年の水耕栽培ですが

何とか三本だけ苗が穫れそうです



初めて一週間目までは調子良かったのですが

お盆の間の生育が特に悪く

数と勢い共によくありませんでした




置き場所をかえて 少しだけ持ち直し

d0225727_831469.jpg


ここにきて また小さな芽が出始めています




が、水耕栽培は今日で終わり

この後、土に植え込みます

秋のいい季節、大きく育ってほしいなぁ〜
[PR]
by midoleader | 2012-08-31 08:51 | 観察日記 | Comments(0)

まだまだ暑い

今日は朝から外でお仕事

昼間はまだまだ蒸し暑くて お水がすごく美味しく感じました

d0225727_15515673.jpg

d0225727_1551224.jpg


今日は日が落ちたら霧吹きで水分補充をしてあげよう

今週二回目。 だんだん多くなってます。
[PR]
by midoleader | 2012-08-30 15:58 | ミドリについて | Comments(0)

収穫に向けて

残暑お見舞い申し上げます。
留守番のアキちゃんです!

さてさて、我が家のホーリーバジル。
この日ざしで、葉っぱが小さくなってしまい。
少し休憩させておりました。すると!?

d0225727_12443998.jpg


お花が〜!

これは収穫を考えてく時期かも?
と 種採取までちょっとリポートしたいと思いまーす。

一年草なので葉っぱを長く楽しむために
花芽を摘みながら楽しんでいましたので
ちゃんと花を咲かせるのは今回初めて!ドキドキ

d0225727_1244558.jpg



来年は、種か苗を周りの皆さんにお分け出来るといいな!


さてさて、
残暑も収穫の秋が控えて楽しみが増えてきます。

楽しみの種をまき続けよう〜っと☆
[PR]
by midoleader | 2012-08-29 12:51 | るすばん日記 | Comments(0)

元気回復

夏の間、元気をなくしていたセダム達

d0225727_973989.jpg

突然の雨と強い日ざしによって

ヘニャヘニャでしたが、ここ一週間程で

だいぶ元気になってきました

d0225727_97297.jpg

d0225727_975171.jpg

セダムはお水の量と日当りでかたちが変わります

水少なめ日当り良に鍛えるとプリッと締まった感じに

水多めで瑞々しく育てるとふわふわ柔らかな感じに



使い方しだいで

脇役にも主役にも どちらもこなせる

便利な植物  元気回復の季節
[PR]
by midoleader | 2012-08-28 09:16 | ミドリについて | Comments(0)

ミストで水やり

朝夕の風が少し涼しく感じられるようになってきましたね

そろそろ水やりを増やしていきたいところですが、

たくさんあげると蒸れの恐れがまだまだあるので

d0225727_82335.jpg


キリ ミストでお水をあげています




夕方、太陽が傾いて 植物に直射しなくなってから

葉っぱを中心に ミストでクールダウン

d0225727_8224989.jpg

d0225727_8225499.jpg

d0225727_823267.jpg


水切れで少ししおれていた葉っぱも

翌朝には元気にプリプリ





本格的に水をあげるのは もう少しガマンです
[PR]
by midoleader | 2012-08-27 08:30 | ミドリについて | Comments(0)

水耕栽培5

今年の水耕栽培 残念ながら不作です

管理していた部屋の室温のせいか 日当りか

もしくは葉っぱ自体のパワー不足なのか

d0225727_14192373.jpg

根は出ても芽のでない葉っぱや

透明になってダメになる葉っぱがありまして
d0225727_14181311.jpg

このようにめの数が少ない




赤い浅い皿の方も
d0225727_14175857.jpg

芽がとれてしまったり


d0225727_14185196.jpg

芽が出ても一枚の葉っぱにひとつだけ





でも少しでも育ってくれてるので

この命を大切に育てていきたいと思います



とれてしまった芽も含め

来週は土に植え込みます!!
[PR]
by midoleader | 2012-08-24 14:26 | 観察日記 | Comments(0)

早めの仕込み

本当はこれからの季節にする挿し芽なんですが

前倒しで八月上旬に少しだけやってみました
d0225727_1610486.jpg

現在こんな感じ  おそらく成功?

蒸れでやられた様子はなく小さな芽もちらちら出てきてます





d0225727_16105652.jpg

こちらの寄植えも同様

秋になって少しこんもりとしてきたら出来上がり

紅葉も楽しめるかも    楽しみです
[PR]
by midoleader | 2012-08-23 09:00 | 植え替え | Comments(0)

夏場に強いのか

小さな鉢は夏場に強い?のか

d0225727_15581818.jpg


これは小さい素焼きの鉢に塗装してカラフルに仕上げた物

夏場の出店にはもれなく連れて行きましたが、

かわいくてお土産に手頃な大きさなせいか、いつも大人気です




この鉢のすごいのは 夏場の蒸れに強いこと

d0225727_15582531.jpg


土の量が少なく乾きやすいので、

雨が降った後に日ざしがきつくなっても

蒸れることなく植物達が快適に過ごしているようです

小さいけれど口は広めなので

いろいろな植物を寄植えにも出来ます



この秋は色の種類も増やしてみようかと思います
[PR]
by midoleader | 2012-08-22 09:00 | Comments(0)

暑さに負けず

背丈程の大きなディコトマ(デコトマ)の鉢の

株元に広がったこぼれセダム他が元気です

d0225727_1412176.jpg

d0225727_14121043.jpg

日ざしに負けず、マンネングサ 美空鉾 紅稚児 などなど

プリプリのいい感じです




d0225727_14122250.jpg

紅稚児はこんな風に 通常よりも大きく育っています

鉢が大きく土が多いので栄養がいきわたるのかもしれませんね




メキシコ風ピンクの鉢が 

日ざしに鍛えられた植物によく似合います
[PR]
by midoleader | 2012-08-21 09:00 | ミドリについて | Comments(0)

願掛け

こんにちは!週末は、大雨の大阪でした。
代筆アキちゃんです。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

先週は お盆休みを頂きました〜。

我が家は、私の実家のある岐阜に帰郷。
なんとか渋滞には巻き込まれず、
予想よりは短めの移動が出来ました。


で、唯一 岐阜観光で行ったのは アキちゃんのパワースポット
伊奈波神社です。


d0225727_11474410.jpg


ベビーカーでは押して上がれない階段の続く境内ですが
ここにくると 山の匂いや 緑の光りに ホッとするのです。


パワーがみなぎるかは不明ですが、なにかを始めるときは
ここの絵馬に書いて願掛けをするのが 私のジンクスですw


で、我が家の健康を祈りつつ
この夏、歩き始めたコウちゃんは
「歩くー!」と大暴れ。。。


d0225727_11502884.jpg


チビリーダーに完全にひっぱられているリーダー(少々疲れてる?)


こんな我が家ですが、
(いなばさん&みなさま)
これからも見守って下さーい!
[PR]
by midoleader | 2012-08-20 11:52 | るすばん日記 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧