<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出店見合わせ

昨日、お伝えした「New Step Festival」への出店参加ですが、

台風の接近による悪天候のため出店を見合わせることとなりました。

残念ですが、天気には勝てません。


d0225727_15325114.jpg


また近々どこかで出店出来るといいなぁ〜

お気軽にお声をかけてくださいね〜
[PR]
by midoleader | 2012-09-29 15:35 | イベント参加 | Comments(0)

【急遽 出店決定】

2012/09/29, 30に
淡路島で開催される音楽フェスティバル
New Step Festival」のマーケットに

「ミドリ」として、
急遽出店させて頂ける事に
なりました〜〜〜!

30日のみの出店になります。

d0225727_1003216.jpg


(急な事でスタッフさんには
お手数をかけてしまいました。ありがとうございます!)




行かれる方は是非覗いてください〜。
よろしくお願いいたします!
d0225727_1011471.jpg


看板息子も同行する予定。
どうなることやら。。。。
[PR]
by midoleader | 2012-09-28 10:01 | 出店情報! | Comments(0)

新素材研究/苔玉制作3

いよいよ、苔をつけるところです!

アイビーの埋まった土団子を
苔で優しく包み込みます。ふんわり
d0225727_1112720.jpg


このとき、なんだかこちらもふんわり。
d0225727_1123119.jpg


ランドスケープを感じて楽しいです!

d0225727_1125989.jpg


付属の黒いとをつかって全体を丸く留めていきます。
これも 手を動かすのが楽しかったです。

綺麗にまとまると満足感マックス!

d0225727_1134419.jpg


全体を一旦水に付けて 作業おわり!


d0225727_1143091.jpg



せっかく丸くなったので
つり下げる用に取手を付けてみました!


d0225727_1144561.jpg


糸で付けた苔がどんな風になるか
観察も楽しみです!
[PR]
by midoleader | 2012-09-28 09:10 | 観察日記 | Comments(0)

新素材研究/苔玉制作2

d0225727_10464029.jpg


さて、昨日の続きです。
苔玉研究 まずは土を混ぜる所から。
粘土遊びを思い出して楽しい!

粘り気を保ちながらお水を足すのがポイントです。

お餅の様になったら平らにして、その上に
アイビーを置き、おはぎの要領で包みます。

d0225727_1048168.jpg



ここは手早く!優しく!

d0225727_10485292.jpg



土を触ったりする機会の無い人や
子供とやったりするのも楽しだろうな〜。

ワークショップも楽しいだろうな〜と思いつつ。

思っているとこんな風に丸く!

ジャーン!

d0225727_10521646.jpg




次回は ここから苔を付けていきます!
[PR]
by midoleader | 2012-09-27 09:41 | 観察日記 | Comments(0)

新素材研究/苔玉制作1

涼しくなってきました。

これまで 暑さにへばっていた多肉達も
いい顔になってきました。


さて、そろそろ新素材も研究したいな〜と
思っていたら、 なんと!たまたまこんなキットが手に入りました!

d0225727_103762.jpg


こけだまキット「the green friend kit」
これで 苔玉が作れるそうです〜。


我流で「多肉玉(セダム玉)」を作っていたのですが
これだと 手軽にとりかかれて 色々勉強になりそうです。

d0225727_1039196.jpg


キットの中身はこんなふう
ちゃんとアイビーも入っています。

配合も今後の参考にもなりそうです。


d0225727_10392990.jpg


説明書通り混ぜ合わせ、
出来上がるまでを リポートしていきます!

どんな風になるか お楽しみ〜!
[PR]
by midoleader | 2012-09-26 10:40 | 観察日記 | Comments(0)

ホーリーバジル/種はいつ?

d0225727_14253016.jpg


こんにちは、留守番のアキちゃんです。
このところ、息子が水疱瘡で一週間
外出出来ずに缶詰!

気がついたら、秋の風が吹いていました〜。

さてさて、そんなわけで
息子の日光浴スポット、我が家のベランダで
ホーリーバジルが花を沢山咲かせています!

こちら 全体が褐色になったら そのまま
種が収穫できるというのですが お花が小さくて
ついつい 見逃してしまいそう!
(子育てしていると、めまぐるしくて 
気をつけないと なんでも直ぐ忘れます)

d0225727_14251427.jpg


順番に花をつけて確かに段々褐色になっている?

ってことで、もうそろそろみたい!

種収穫を忘れないように〜と 自戒を込めて。

観察日記でした!
[PR]
by midoleader | 2012-09-25 09:23 | るすばん日記 | Comments(0)

木鳥WORKSさん

d0225727_10533087.jpg


連休に急に涼しくなりました。
皆さん体調はいかがでしょうか?

谷六にある美容院「little birds」さんの展示に行ってきました!


今回はギャラリーだけではなくて、
そとの自転車置き場になっていた
スロープも使っての展示!スゴいスゴい、楽しい空間です。

d0225727_1055219.jpg


また、お友達の花屋さんとのコラボもされていて
ミドリ仲間として 大いに刺激をうけました。


d0225727_10562179.jpg


二階のギャラリーには
ネオンの輝く空間があり
ネオン作りを今回
協力させていただきました!

こんな素敵な展示に参加出来て
感激です!

皆さん是非是非、見に行って下さーい!
[PR]
by midoleader | 2012-09-24 10:57 | 日々の事 | Comments(0)

朝夕の涼しさで

ここ数日、朝夕がすっかり過ごしやすくなりました

多肉も過ごしやすいのか、日々復活成長を続けています



季節を先取りで 少し紅葉もはじめたものたちも
d0225727_965564.jpg

ニジノタマ
d0225727_97848.jpg

オーロラ
d0225727_964684.jpg

ベニチゴ
d0225727_971179.jpg

そして紅葉祭



11月頃になるとさらに赤く赤く  

鉢の中がとてもにぎやかになりますよ
[PR]
by midoleader | 2012-09-21 09:11 | ミドリについて | Comments(0)

イベント延期

9月11日のブログでお知らせしました

『シーズン第二弾』は諸事情により延期となりました。

日程はまだ未定ですが、来春頃になる予定です。

またブログでお知らせいたします。
[PR]
by midoleader | 2012-09-21 09:02 | 出店情報! | Comments(0)

グリーンネックレス

今年の春に挿し芽をしたグリーンネックレス

少し時期が遅かったせいか なかなか成長せず

梅雨から夏にかけてピタリと生育が止まってましたが

ようやく動き始めました

d0225727_1331433.jpg

こんな状態から


d0225727_133614.jpg

d0225727_1331583.jpg

少しグリーンの玉、これが葉っぱなのですが

かなり増え始めています




例年だと秋が深くなると白くて可愛い花をつけるはずですが、

植え替えたばかりの 今年は分かりませんね



出来るだけ伸びてグリーンのネックレスが

タラリとたくさん垂れてほしいです
[PR]
by midoleader | 2012-09-20 13:11 | ミドリについて | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧