<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

茶碗にも

中国風?の茶碗に穴をあけ 虹の玉 植えてみました

d0225727_857012.jpg


このところの朝の冷え込みで

下の方が赤く染まってます



今年の11月初めは気温が低いらしく

ウチの多肉たちの紅葉は例年より早く進んでますね

d0225727_8571547.jpg


高砂の翁

美味しそうな色になってます
[PR]
by midoleader | 2012-10-31 09:03 | ミドリについて | Comments(0)

ブラウンタビー/手作り市出店!

d0225727_1022819.jpg


さて、そろそろミドリの多肉ちゃんたちも
色んな方に可愛がって頂きたい!

いつもPoncanも僕の服のお直しもお願いしている

『BROWN TABBY』
の手作り市に出店させていただきます!

11月3日(土)文化の日

お店の前で色々な作家さんの手作りもモノが並びます。

詳しくはブラウンタビーさんのブログで確認してください。
〒577-0848
東大阪市岸田堂西2-3-8 tel/fax:06-4307-0222 


今回、僕は多肉だけでなく大きめの鉢も
用意して行こうと思っています。
いつもお世話になっているブラウンタビーさんだからのお得値段!
用意致します! どうぞ、宜しくお願い致します!


d0225727_10274250.jpg

[PR]
by midoleader | 2012-10-30 08:28 | 未分類 | Comments(0)

少しずつ

見た目になかなか大きくならない多肉があります

臥牛はその一つ
d0225727_833589.jpg

季節によって多少色が変わってる気がするくらいで

あとは大きさもさほど変わらないし

よく観察しててもあまり変化が感じられません



でも、横から子供がちょこっと出てきます

上の写真にも写ってますが、これは実は三つ目で

先の二つは

d0225727_8323421.jpg

d0225727_8324010.jpg


株分けに成功し、今は立派に独り立ち

去年株分けし最近植え替えましたが、

大きさが株分け時とさほど変わりません



いつか親と同じ大きさになって子供を増やす?

何年先になるのか、気の長い話です

ちなみに親臥牛は育てて5年以上になります

この5年、大きさはほとんど変わってない気がします


でも、きっと少しずつ成長してるはず

信じてせっせと世話をするのです
[PR]
by midoleader | 2012-10-29 08:44 | ミドリについて | Comments(0)

古いお鍋の使い道

古いお鍋で寄せ植え、前にもいくつか作りましたが

今回は少々高めの足付きです
d0225727_21182535.jpg


春にグリーンネックレスを植えて

放っておいたのですが、なかなか大きくならず

秋になって、セダム等を足しました
d0225727_21171922.jpg

d0225727_21173765.jpg

少し日照不足気味なので、

これからはどんどん日に当てて行こうとおもいます

d0225727_21164645.jpg

ホーローのお鍋の底にも

勿論、穴は開けてあります



紅葉で色付くとにぎやかなお鍋になりそうです
[PR]
by midoleader | 2012-10-26 09:00 | 日々の事 | Comments(0)

そろそろ終わり

植え替えの季節、もうそろそろ終わりです

d0225727_2138143.jpg


今年の秋はたくさん植え替えました。

全部はできませんでしたが、おおかたOKだと

思われます

d0225727_21392252.jpg


最後の寄せ植えは

先日、友人から依頼のあったカンカンリニューアル

d0225727_2137473.jpg


もともと何を植えていたのか忘れましたが、

今回の寄せ植えもいい感じ!!



しっかり根がついたら納品

クリスマスまでには渡せそうです
[PR]
by midoleader | 2012-10-25 08:55 | 植え替え | Comments(0)

雨上がり

雨上がりの朝、今日はひんやり

だいぶ季節が進みましたね

d0225727_91136.jpg


あさひを浴びて気持ち良さそうな多肉 パリダ

秋になって一段と大きくパリッと育ってます

葉っぱが大きくて見栄えがするので人気で

育てるのも容易、春先にはお花も咲きます 

いい多肉、おすすめ多肉です





d0225727_911076.jpg


ミドリと赤のコントラスト

この雨上がりのいい天気で 

一気に クリスマスカラーに染まって行きそうです
[PR]
by midoleader | 2012-10-24 09:19 | ミドリについて | Comments(0)

にじいろ農園さんの枝豆

昨日は、篠山の写真を上げたらいっぱいになってしまったので
本日はササヤマルシェでゲットした美味しい物を紹介します!

以前から噂には聞いていたササヤマルシェ
篠山城の近く、市役所をお城を挟んで反対側に
位置する河原町で行われていました!

d0225727_8193697.jpg


農作物はもちろん個性的なお店が出店しておりにぎわっていました。
いつもファンタスティックマーケットで一緒になる 

ギリシャのオリーブオイルのお店や
石けんのソープヘッズさんもお店をだしていて
なんだか、懐かしい所に来たような空気。

街並も古い街やが並び、楽しい雰囲気でした。


そして 私たちの目的は「にじいろ農園」さんの枝豆〜!!!!

d0225727_8241656.jpg


こちらは肥料にこだわり化学肥料は使わずに
安心安全な農作物を作っておられる農家さん。
実はリーダーの学生時代の先輩!

市場の入り口で出展しており、そのお豆の美味しそうなこと。
「黒豆ごはん」を頂いた息子は、お米もお豆もおいしくて止まらず
親より食べていましたw

で、早速帰ってから枝豆の仕込み!

d0225727_8293015.jpg


お豆のサヤについている模様は黒豆独特の物で
「美味しい豆やで〜」の印のようです。
息子もさそわれてお手伝いをしたいようですが
生のまま食べてしまいそう。。。


d0225727_8305868.jpg


こちら、農園の小沢さんに言われた様に、
お塩多めの湯で時間短めでゆでました!

これがおいし〜! これでビールを頂くのがまた最高!

にじいろ農園さんの枝豆は茹で汁からちがう!というお話も。

みなさんお勧めですよ〜!
[PR]
by midoleader | 2012-10-23 08:20 | 日々の事 | Comments(0)

篠山観光

もうすっかり秋の様子。
週末、みどりばしぶんかさいに来て下さった方々、そして
声をかけてくださった主催者さまスタッフさま
ありがとうございました!

さて 日曜日は すこし時間が出来たので
「ササヤマルシェ」を目指して、ドライブ!

久しぶりの仕事以外の移動に家族みんなテンションUP!

まずは、篠山城跡へ。
空が広い〜。

d0225727_8112283.jpg


d0225727_8115498.jpg


こちらは天守閣の間取りを示した広場。
息子も思いっきり歩ける!?と思いきや
やっぱりブームの「地面の点検」です。

ミドリ溢れる風景に心がなんだか癒されます。

d0225727_814539.jpg


この日はお祭りだったので
山車が沢山並んでいて
そちらも圧巻!

d0225727_8144071.jpg


あ、目的はササヤマルシェだった!

続きは明日更新します!
[PR]
by midoleader | 2012-10-22 08:16 | 日々の事 | Comments(0)

oncanのFacebookページ

このところ、
ネオンの宣伝が多くなってしまった
Blogミドリです。こちらでも引き続き
オリジナルデザインの「oncan」プロジェクトを紹介していきますが

d0225727_21251984.jpg


現在 Facebookをされている方には
是非 oncanのFacebookページを見ていただきたい!

https://www.facebook.com/neoncan

看板や夜のシンボルだったネオンですが
素材はガラス管でハンドメイド 
可愛らしく感じることもあります。

そんなネオンの可愛らしさや温かさを伝える
プロジェクト「oncan」是非是非 応援して下さい!

d0225727_21271241.jpg

[PR]
by midoleader | 2012-10-20 08:24 | Comments(0)

出展情報(またネオンです)

インテリア、プロダクト、建築といった様々なジャンルで
活躍しているクリエイターが作品を発表する
LIVING & DESIGN 2012 CITY EVENT
de sign de > Renovation

に出展します。

d0225727_2115492.jpg



今週末10月20日(土)〜 10月28日(日)まで、
中之島デザインミュージアムde sign de > で行われる展覧会に 「ヤマモトユウイチ」の名前で
oncanのネオンシリーズ新作を発表します!

昨日搬入に行ってきました!

d0225727_2117183.jpg


様々なクリエーターさんに混じって デザイン展に出展するのは
初めて!

どんな風に見て頂けるのか今からとても楽しみです!


d0225727_21181943.jpg


会場となる中之島デザインミュージアムde sign de > さんは
カフェもあるリバーサイドの綺麗なミュージアムです。

是非是非 展示を見に来て下さい!
[PR]
by midoleader | 2012-10-19 09:09 | 出店情報! | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧