<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうそんな時期!

こんにちは 留守番のアキちゃんです。

大阪は温かい日ですが、今日は息子と閉じこもり。
ネットで「がれき処理をしているので注意!」と
いうのを見たので、念のためと

週末も仕事でゆっくり出来ないし どうせなので「おかあちゃん保育園」
2人で過ごしてみる事に。

気がつくと、息子が一人遊びしてる間に
洗濯&片付け、お料理が出来る様になっていました。

成長したな〜。親子ともにw

さて、今日は今月最後の日!いよいよ明日は今年最後の月。

で、この買い物。

d0225727_10453399.jpg


カレンダー!
↑これは、独身時代から手帳代わりに書き込んでいるカレンダー。
かなり使いやすく、今は息子&ミドリの予定も書いています。


そして、こちらもお勧め↓
d0225727_1057663.jpg


昨年から使っている「はからめ」のカレンダー

ミドリでいつもお世話になっているブラウンタビーさんのブログで
知って、スゴくひかれて 購入!今年も早々に手に入れました。

月の満ち欠けや 小さなコメント。
月ごとのタイトルも気が利いていて
みていると日々丁寧に過ごそうという気持ちになりますw

d0225727_10565939.jpg



はからめさんのホームページ
にカレンダーの詳しい情報が載っています。


さてさて 隣で息子が頂き物の雨靴を玩具に暴れています。


時間はあっというまに過ぎるけど、
私たちの日々をより丁寧に、安心して過ごせる様にと
新しいカレンダーを眺めています。
[PR]
by midoleader | 2012-11-30 11:05 | るすばん日記 | Comments(0)

紅葉しています!

京都はまさに紅葉狩りの観光客でいっぱいだそうです。


ということで 今回はゆったりウチの紅葉をお見せします!

d0225727_1393767.jpg


まさにいまがピークな子達。

d0225727_1393128.jpg


これからどんどんの子達。
d0225727_1393859.jpg


ほんのり可愛い差し色の子達。
d0225727_1393699.jpg


ほんわか、お化粧のように見えますね。
d0225727_1394025.jpg



そういえばクリスマスも近いな〜!
[PR]
by midoleader | 2012-11-29 13:08 | 観察日記 | Comments(0)

酵素シロップ

こんにちは!留守番のアキちゃんです。

またまた、新しいのんを始めました。

今度は「酵素シロップ」です。

d0225727_8215156.jpg


以前、
お友達のところで「アロエの酵素シロップよ」と
頂いた事があったのですが、しばらく忘れていて
先日 知人の方から本を教わって、「あれ美味しかったな〜!」

ということで購入!

自分の手にいる菌を混ぜ込んで発酵させて
作るシロップだそうです。酵素は身体に必要なもので
果実シロップは美味しく、旬の力も引き出してくれると
なんだか いいことだらけ!?

とにかく、こういう実験みたいな調理は好きなので
やってみることに。

洗ってカリンと皮を剥いたレモン、ゆずをいれてお砂糖で蓋をする。

d0225727_82451100.jpg


d0225727_8245885.jpg


あとは一日置いて、夜には毛布をかけて
一日一回、自分の素手で混ぜ合わせるそうです。

声をかけながら、混ぜると美味しくなると!

翌日には 水分がしみて

d0225727_8244615.jpg


段々、シロップ風になってきています。

つくるというより 育てるって感じを
既に実感しつつ、カビないように。
一週間、見守ってみます!


出来上がりを お楽しみに〜。
[PR]
by midoleader | 2012-11-28 09:00 | るすばん日記 | Comments(0)

ほったらかしダナ

自分の工場の二階の多肉棚は
お客さんが時々見に来てくださいます。

お客さんはめいめいに、植え替えや
プレゼントの注文をされていかれるので
多肉棚はこまめに手入れしています(本業ではないはずなのですが。。。w)


しかし、灯台下暗し!


じゃーん!
d0225727_883899.jpg


忘れていたわけではないのですが
手入れしてない自宅の多肉達がスゴく調子がよく生き生きしていました!


d0225727_891545.jpg


お花まで!

d0225727_892026.jpg


もりもりしています。

しばらく、アキちゃんのバジルに取り囲まれて
全然手入れしていなかったのに、ピカピカしていて
小さな多肉コーナーがドンドン大きくなっています。


d0225727_8104492.jpg



どうやら、
風通しや日当りがちょうどいいみたい。

もう少し寄せ植え達をこちらに移動させて、
のびのび育ててみようと思っています!


多肉達もほったからしのほうが 結構のんびりできてるのかな?
[PR]
by midoleader | 2012-11-27 08:13 | 観察日記 | Comments(0)

マラソン日和でした!

今日は、大阪あいにくの雨ですね。

昨日は久しぶりの日差しで、温かく感じるくらいでした。

そんな昨日は「大阪マラソン」日和!

僕は応援専門、ウチの前がマラソンコースな事もあり
昨年、その風景が変わるのを実感し、
今年も!と、前から楽しみにしていました。

ということで今年は、沿道で応援 最初から!

d0225727_824592.jpg



最初は車いすのランナー達 ちょうどウチの前辺りから少し坂になるので
苦しそうなのですが、一生懸命の姿に、思わず「がんばれー!」と声を
かけていました!


そして トップ集団がやってきて、「早いな〜!!!!」と思っていると
その後、続々と〜

d0225727_8272582.jpg


d0225727_8275460.jpg



様々な人たちに交じって、知り合いの方達も。チラホラ!

出場をしらなかった方達なのですが、声をかけたり、
手を振ったり、なんだか おまつりみたいです。



去年は、部屋で寝転がっていた息子も、ときどき「がががが〜!」と
声をかけながら 応援していました。


d0225727_8271887.jpg


最後は「こんなに人がいるのはなぜだ?」と
眉間にしわが入っていましたが、

それでも 走っている人は 息子に手を振ってくれたりして
嬉しかったです。

走った方々、ボランティアの方々、お疲れさまでした!


いつか 僕も???????? ?
[PR]
by midoleader | 2012-11-26 08:31 | 日々の事 | Comments(0)

【oncan】mahoroba純情商店団2nd

そろそろ12月が見えてきましたね。
今日は勤労感謝の日ですが、結局 工場で作業を一日していました。
(あ、明日もです。)

仕事が好き!ってのもありますが
12月イベントが続くので準備に追われています。

その一つがこちら

d0225727_20324711.jpg


奈良県庁前回廊の広場(雨天決行、荒天中止)で行われるイベントです。

☆日時:12月1日(土)、2日(日) 10時~17時

☆場所:奈良県庁前回廊、広場(雨天決行、荒天中止)

☆内容:第2回目となるまほろば純情商店団。今年も県庁前にオープンします♪
     県内で魅力あるお店をつくりたいと、県主催の勉強会に参加されている人が中心
     となって出店します。
     人とモノとの新たな出会いを楽しみに来てください。

☆問い合わせ先:県商業振興課 0742-27-8806

色々な商品やお仕事をお持ちの方達が集まって
模擬店祭のようなカタチになるようです。

僕は参加していませんが お店作りのセミナーを受けられた方達に
混ぜて頂いてネオンの「oncan」を奈良のお客様にみていただいます。


チラシをみると、なんだか色々な楽しいお店が参加されていて 楽しみです!



奈良県庁は奈良駅から近く、美術館や公園のすぐそばです。
少し寒い季節ですが ネオンの光で少しでもイベントが
あたたまればと思っています! よろしくお願いします!
[PR]
by midoleader | 2012-11-23 20:44 | 出店情報! | Comments(0)

今年も始めました。

先日、インフルエンザのワクチンを注射してきました。
留守番のアキちゃんです。

去年は、注射していたのに 私一人インフルエンザにかかりました。

ホントに効くかどうか???? なんだか、願掛けみたいな感じ。

さて、そんな季節。今年も始めました。

d0225727_20361828.jpg


真ん中に鎮座する「ヒヤシンス」の水耕栽培。
ほんとは芽が出るまで、暗く箱で囲った方がいいらしいのですが
実はこの台、ウチのおトイレなのです。

気温はリビングよりは上がらないし
普段はくらいから、このまま芽が出ないか実験中です。

これは ピンクの花が咲く予定。

実はもう一つあって、水耕栽培用の器が見つからず、
代用品を探している間に、始めそびれている、白!


d0225727_20393460.jpg



こちらは、購入時から カビ対策で部屋に吊るして保存していました。
d0225727_2036374.jpg


しかし、そろそろ暖房器具を使う頃、
ウ〜ン。なにかいい代用品を早く見つけなくては!


素敵なヒヤシンス用の容器をご存知の方、

是非アイデア、情報おまちしております!

d0225727_20442536.jpg

[PR]
by midoleader | 2012-11-22 09:03 | るすばん日記 | Comments(0)

効くのかな?

通勤途中の道で見つけた点滴中の金のなる木です
d0225727_9394968.jpg

d0225727_9394536.jpg

このタイプの栄養剤を使ったことがないのですが、

点滴のように見えませんか?





そばには昨日書いたキダチアロエも
d0225727_9391373.jpg

こちらはスーッといいバランス



植物眺めながら徒歩通勤

なかなか楽しいです

きのうパンクした自転車に感謝!
[PR]
by midoleader | 2012-11-21 09:44 | 日々の事 | Comments(0)

植え替えてあげたい

冬に近づき、ウチで過ごすことも増えてきました。
お酒ばかりも身体に良くないし、
先日ウチではココアを作って飲みました。

色々なモノが美味しい季節ですねー。

さて、今回はウチの多肉棚の重鎮
キダチアロエです。

d0225727_10281840.jpg


キダチアロエは、日本では一番、一般的なアロエです。
僕の鉢は
セダムとの寄植えのようになっていて、
よーーーく見ると
小さな世界が出来てお気に入りなのですが、
先日 その中の株の一つが痛んで
そのまま切りました。

強いアロエなので、これからもどんどん株を増やしてくれることでしょう。

あ、先日みつけた 株を増やし続けたこちら

d0225727_1028538.jpg


こんなんを観ると「植え替えたい!」

って気持ちになります。

これは、いったい 鉢いくつくらいになるのでしょうか〜?
[PR]
by midoleader | 2012-11-20 10:31 | 観察日記 | Comments(0)

歴史散歩

秋深まり 冬の足音が近づいてますね

近所のホームセンターではお正月飾りが並び始めたようです

なんか早いなぁ〜

少し焦りますが、一歩一歩地道にやっていきます



きのうはまずまずのお天気

東京から来た友人と自宅近くをお散歩
d0225727_9221.jpg

d0225727_921026.jpg


この後、紅葉を眺めながら大阪城まで歩き

お昼はお決まりのカレー

とてもいい休日でした




d0225727_921736.jpg


紅葉はもう少し楽しめそうですね
[PR]
by midoleader | 2012-11-19 09:13 | 日々の事 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧