<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!/冬休み

昨日、プリデリさんでの展示会「ネオンとクリスマス」
無事終了致しました。

ネオン&多肉植物をご購入頂いたお客様、
展示を見ていただいたお客様、スタッフの皆様
誠にありがとうございました!

d0225727_13184623.jpg


今までネオンの工場の二階のショールームのみで
公開していた作品が
街に出て行ったのは大きな喜びです。

おかげ様でよいお正月をむかえられそうです!



さて、

ブログも今日を持って冬休みを頂きます。
来年は1月7日(月曜日)からです!

来年も「ミドリ」をどうぞ宜しくお願い致します。


皆さんのご多幸を心よりお祈り申し上げます!

よいお年を!

d0225727_13182513.jpg

[PR]
by midoleader | 2012-12-28 08:18 | Comments(0)

寒さの続き

寒さが続くので昨日に続き 多肉の冬越し。 

一旦、地上の部分がなくなって 春に新芽を出すタイプ

先週も紹介しましたが キリンソウなどがそうです
d0225727_8274748.jpg

キリンソウは紅葉した葉が その後枯れ

姿がなくなったかのようですが

その根本部分から新芽が。。。

このままギュッと縮こまって冬を越し 春から初夏 グン!と成長



そんなタイプは他にも
d0225727_827572.jpg

ミセバヤ
d0225727_8273911.jpg

ベンケイソウ
d0225727_8281058.jpg

コモチレンゲ

など



春が今から待ち遠しい植物たち  

冬の寒さをバネにして大きくなぁ〜れ〜
[PR]
by midoleader | 2012-12-27 09:30 | ミドリについて | Comments(0)

寒さが続きます

クリスマスからすごく冷え込んでますね。

d0225727_13575072.jpg


寒さに強い多肉はいいのですが、

凍って、葉っぱが枯れてしまったり

根っこからダメになってしまったり

寒さに弱いのは防寒が必要です

d0225727_13574186.jpg

室内に取り込んで、緊急避難

d0225727_13573132.jpg

d0225727_13573673.jpg


室内にスペースのない時はビニール袋も有効です



元気に冬越しさせてあげましょう!
[PR]
by midoleader | 2012-12-26 14:05 | ミドリについて | Comments(0)

美術館へ/宮永愛子展

昨日は 少し雪が舞うホワイトクリスマスでしたね。

さて、
先週、仕事の合間に見た展示の事です。
(すみません、展示は終わってしまっています。。。)


d0225727_89329.jpg


中之島の国立国際美術館に行ってきました。
エルグレコ展と常設展示室で宮永愛子さんの展示をしていました。

宮永さんと言えば、ナフタリン(かつてのタンスの防虫剤、白く昇華していく薬品)
が有名だそうです。


d0225727_891752.jpg

※この展示は撮影オッケーで、カメラを構えるのも楽しかったです。


この展示でも日用品をナフタリンでかたどり展示。
一旦昇華したナフタリンがケースに付着して結晶化していました。

そして

中でも驚いたのでは こちら!

d0225727_89920.jpg


6万枚を葉脈だけにしたものをつなぎ、作られた作品。
ものすごい大きな布のように展示されて、圧倒されました。


街に舞う落ち葉や、毎日伸びる植物をこうやって
見る事はないので、驚きと、そしてとても美しいなと思いました。



展示は終わってしまいましたが
エルグレコ展も、常設展示も、
もちろん宮永さんの展覧会も
刺激されて、いい勉強でした。



師走、残りわずか 忙しいですが
心には ゆとりをもちたいものです!


あ、まだクリスマスです!

d0225727_89249.jpg


みなさま良いクリスマスを!
[PR]
by midoleader | 2012-12-25 08:18 | みたもの | Comments(0)

限定6個!

昨日お知らせしておりました 

多肉のクリスマスアレンジミニ(¥1260)本日より販売開始です
d0225727_1493679.jpg

紅葉した葉をアクセントに可愛く仕上がりました

d0225727_1483456.jpg

d0225727_1484224.jpg

アレンジを持って記念撮影

小さいけれど存在感のある多肉アレンジ

通常のお花のアレンジより派手さはないですが

プリプリで可愛いです しかも長持ちします



クリスマスが終わって正月くらいまで



根が出るとそのまま植え替えて寄植えにも


d0225727_1482851.jpg

d0225727_1483888.jpg

d0225727_1491790.jpg

多肉の種類も週末に向けて増やしました

プレゼントに悩まれたら、一度のぞいてみてください

ネオンとクリスマス展 by oncan 12.07 Fri.→12.26 Wed.

prideli graphic lab

ネオンの前での記念撮影もお忘れなく〜
[PR]
by midoleader | 2012-12-21 14:22 | 出店情報! | Comments(0)

明日から

クリスマスも近いということで

明日からネオン展示中のプリデリさんにて

これのミニサイズを販売致します

d0225727_1712818.jpg


あくまで、これではなくこれのミニサイズなので

お間違いなく

※実物は只今制作中ゆえ、画像がありません

数量限定で〜す
[PR]
by midoleader | 2012-12-20 17:18 | Comments(0)

キリンソウの紅葉

キリンソウは花をつける多肉植物。

この時期のキリンソウは「新芽」で冬を越します。
d0225727_10491273.jpg


こんなふうに小さな新芽を紅葉させて
こっちをむいている。

d0225727_10491740.jpg


今は小さな鉢で冬越えさせて
また 季節が変わったら 植え替えしようかなと思っています。

d0225727_10493141.jpg


でもその時はこんなに赤くないんですよね。

NHKの趣味の園芸サイトをみると

同じキリンソウでも 
高山植物として育てないと行けない
難しいタイプから 
宿根草のように丈夫な種類があるみたいです。

うちの子は きっと丈夫なタイプ。

また成長したら報告します!
[PR]
by midoleader | 2012-12-19 10:55 | 観察日記 | Comments(0)

山本能楽堂さんとアキちゃん

こんにちは!寒さで震える日々ですが
風邪等ひいていませんか?

さて早速 
アキちゃんこと、池田朗子のお仕事の紹介です。

来年!
谷四にある 山本能楽堂さんで
こども(対象:小学生)と一緒に裃(かみしも)をつくります。

山本能楽堂さんは、小学生対象で造形と能の鑑賞のプログラムや
うたい隊をはじめとした、子供や大人 能を身近に感じられる企画を
数多く開催されています。

今回もその一つで

d0225727_113048.jpg


定期的に行われている 子供の為の謡のお稽古
「少年少女 うたい隊」の衣装を作る時間を担当します。

こちらは山本能楽堂さんのブログから↓

「裃(かみしも)」は、武士が正装の時に着用する衣装で、時代劇などでご覧になられることがあるかと思います。
 能では特別な演目の場合、文楽や歌舞伎でもみなさん着用されていて、伝統芸能の世界では今も舞台衣装として馴染みが深いです。

 その「裃(かみしも)」をこども達の自由な感性で、楽しく作って頂きます。



裃づくりは2月9日ですが
うたい隊のお稽古は、
1月5日、2月2日、2月9日、2月16日の開催です。

申し込み方法は山本能楽堂のブログ
確認していただきますようお願いします。


また、同時期に「うたい隊」だけでなく、 
こども達が楽しく、能について学んだり知って頂くための体験講座
「能と遊ぼう!」も 開催されるそうです。

d0225727_1130141.jpg


こちらも ブログと合わせてみてください。
どちらも申し込みは山本能楽堂さん宛となりますので
よろしくお願い致します。

能楽堂の探検!」が出来ますよ〜。


私も今回は、うたい隊の発表にもお付合いする予定です。とても楽しみです。
[PR]
by midoleader | 2012-12-18 11:44 | るすばん日記 | Comments(0)

思わぬ効果

先月からミドリ栽培園のお隣の空き地に

家が建ち始め、午前中(東から)の光が半減しておりました

d0225727_8411569.jpg


これから寒くなるのに日光が少なくなるのは 植物には大きな痛手

都会で暮らす植物達にとっては仕方のないことなのかと

あきらめて、出来るだけ日の当たるところにせっせと移動してたのですが。。。




おとといのこと

朝からカンカンと金属音が響いて お隣の足場が外れ



d0225727_8404617.jpg


壁は白!一気にベランダが明るくなり

いままでよりも午後の明るさがアップ!!



しかも窓の反射が
d0225727_8412216.jpg


少しだけれど嬉しい光が届きました
[PR]
by midoleader | 2012-12-17 09:07 | ミドリについて | Comments(0)

リーダーworks/クリスマス!

もうすぐクリスマス!
息子の保育園にはサンタクロースが来るそうです!

さて、忙しいけれど 
やっぱり好きなことをしなくちゃ。

で作りました。

d0225727_1002733.jpg


息子用のデスクとチェアです。

実はこれはアキちゃんのおじいさんの
実家で使われていた長つくえのリメイク。

d0225727_100329.jpg

板は重くて硬いのですが その分立派な
家具になりました。


d0225727_1003230.jpg


収納も出来るタイプで、座板のところも上下を逆にすると
高低を変えられるようになっています。


早速、息子も


d0225727_10067.jpg



得意の鉛筆使いで楽しく使っていました。
「おとうちゃんが作った」と言い聞かせてますが、
分かっているかな〜?



週末は投票日、僕も息子と近くの小学校へ行きます!
[PR]
by midoleader | 2012-12-14 10:06 | 日々の事 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧