<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

石塀

最近よく通る道には神社の石塀(石垣)があります

d0225727_8252874.jpg

昔からあるのか、グニャグニャ曲がっていて



よく見ると石と石の間から
d0225727_8254814.jpg

d0225727_8253634.jpg

色んな植物、苔が育ってました


d0225727_8273193.jpg


ここでセダムは見つけられませんでしたが、

いい光景だなぁ
[PR]
by midoleader | 2013-01-31 08:42 | 日々の事 | Comments(0)

一つ越え

先週末からの寒波、今朝は少し緩まりました

d0225727_12473213.jpg

d0225727_12473778.jpg

寒さのピークを一つ乗り越え、

ウチの多肉達、今日は元気を取り戻し

グリーンネックレスは花を咲かせました

d0225727_1247117.jpg



今週末は節分、立春ですね

多肉達は春への準備を着々と進めているようです
[PR]
by midoleader | 2013-01-30 12:53 | 日々の事 | Comments(0)

リーダーworks/ベンチ棚

寒い日が続きます。
ほんのちょっと日の入りの時間が伸びて
季節は変わっているなと感じます。

それでも まだ外で元気に遊ぶって訳にはいかず、
部屋遊びの増えた息子のおもちゃが増え、
親の本棚を崩すのも日課になってきました。

以前から、棚を増やさなきゃ!と急かされていたので
作ってみました。


d0225727_874765.jpg


ベンチです。小さなリビンクにピッタリ合わせて作りました。

これは、

d0225727_88590.jpg


蓋を開けて 中に本などを収納できます。
おもちゃにしていた文庫本や雑誌、
頻繁に開かないものは一旦収納。(息子から避難させていますw)

d0225727_875485.jpg


息子はすぐによじ上って渡り歩く練習を始めました。
そのうち蓋も自分で開けてしまうかもしれませんが、
それも成長と楽しめると言いなと思っています。

空間がスッキリしたので気持ちも新たに!新しい季節が楽しみになってきました。
[PR]
by midoleader | 2013-01-29 08:16 | 日々の事 | Comments(0)

凍ってます

今朝の大阪、大変寒いです

d0225727_8114657.jpg

うちのベランダ園にも、初霜?

昨夜降った雪がそのまま解けずに残ったようです



大阪女子マラソンの時期はいつも一年で一番い時期

今年も例外なく寒い

d0225727_8114197.jpg

サボテンのトゲに溜まった水滴が

水滴の形のまま、凍ってましたよ



d0225727_8112654.jpg


植物達よ、寒さに負けず頑張ってくれ!!
[PR]
by midoleader | 2013-01-28 08:17 | 日々の事 | Comments(0)

これこれ

今日から寒くなるという天気予報

今朝はまだましだけど、昼になっても気温が上がらないらしい


多肉の防寒しないとなぁ

なんて思いながらいつもの通勤道

やっぱりやってました、大阪のおばちゃん!(推測)

d0225727_8182212.jpg

一度通り過ぎようとしましたが、戻って確認
d0225727_8183462.jpg


金のなる木にしっかりと袋をかぶせて防寒対策

これこれ!



室内に取り込めない時にはゴミ袋がいいです

無防備な植物達の防寒着

d0225727_8184028.jpg


今週末は着せてあげたい
[PR]
by midoleader | 2013-01-25 08:28 | 日々の事 | Comments(0)

薄化粧

きょうは天気が良く、少し寒さも和らいだ気がします

来週になるとまた寒波がやって来るらしいので

ひとときの暖かさをあじわいたいです

d0225727_12423097.jpg

d0225727_12422223.jpg

いい天気なので、久々にお昼にベランダへ出てみました

あちらこちらに花のつぼみを見つけました

d0225727_1242725.jpg

中でもたくさんつぼみをつけているのが薄化粧

花も楽しみですが、この時期の薄化粧は

何と言っても葉っぱがかわいい
d0225727_1242553.jpg


少し丸みが出て、色が綺麗になってます



イタリアあたりではハンギングバスケットで

育てて、窓からさげているのを時々みかけます

管理もしやすいのではないかなぁ

一度試してみようと思います
[PR]
by midoleader | 2013-01-24 12:59 | ミドリについて | Comments(0)

力強い幹

先日、ゆったりした日曜日の午後

中崎町をぷらっと散歩中

路地脇に気になる樹木を発見!
d0225727_914935.jpg

赤い実が可愛いピラカンサ?

でも根元に目をやると
d0225727_9135818.jpg


プラスチック鉢をグニュっとひねって

幹が飛び出してます

植物ってすごい力!! 改めて関心しました





d0225727_914018.jpg


裏から見ると普通なんですけどね
[PR]
by midoleader | 2013-01-22 09:12 | 日々の事 | Comments(0)

待機中

寄植えやアレンジに使った多肉の挿し芽

その残りを捨てずに一つの鉢に集めています
d0225727_8235557.jpg

ポロポロ落ちた葉っぱも

d0225727_823445.jpg

切り取った芽も

いっしょの鉢に入れて、捨てずに育てます



そうすると中からこんな芽が
d0225727_8235021.jpg


カワイイ新芽!!



半年くらい大きなこの鉢の中で育てて、

その後は分けて、新しい鉢に植えてやります



いわば待機中の植物たち


d0225727_824295.jpg

おおきな鉢の中でいっしょに春を待っています
[PR]
by midoleader | 2013-01-21 08:34 | ミドリについて | Comments(0)

アレンジのその後

昨年末、アレンジメントを出品しました

そのときに残った子たちを 
そのままキープして観察していました。

北向きベランダで新聞紙に包んでキープしており
こんな風に

d0225727_83856100.jpg


伸びた多肉がありバランスは変わっていますが
よく見てみると 下の方のセダムはしぼんでいますが

上の方はー、

d0225727_83909.jpg


葉はプリプリのままです。
寒さのせいで紅葉していますが 綺麗なピンクです。


d0225727_838538.jpg



コレとは別の、
ウチから送った大きめのアレンジメントを置いてくれているお店に
先日お邪魔したところ、なんと根がでて そのままオアシスの上で
育っているとの事!

環境によっては 生花のアレンジメントより長く楽しんで頂ける事が分かって
嬉しくなりました。
[PR]
by midoleader | 2013-01-18 08:47 | 観察日記 | Comments(0)

美味しそうな色

寒さの底って感じがする今週ですが、

うちの虹の玉が美味しそうな色になってます
d0225727_9153347.jpg

中国製の茶碗に植えた虹の玉

器の内側の白い色との差が綺麗なコントラスト



d0225727_915409.jpg

コチラは柔軟剤のふたに植えた虹の玉

紅葉が過ぎて、少し紫色に近い色になってますね

ブドウみたいで、食べたくなります





明日はもう少し寒くなるようです

みなさん、体調管理にお気をつけ下さい
[PR]
by midoleader | 2013-01-17 09:23 | ミドリについて | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧