<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リーダーworks/コラボ編(前編)

留守番のアキちゃんです。

本日は、リーダーの本業である看板業(ネオン無し)を
紹介します。

とはいえ、ちょっと変わった注文で 

「木を使って
掲示板と看板の両方を」


ということで、こんなのを作りました。

d0225727_1443882.jpg


こちらは、私のお手伝いしている
子供の造形教室「アトリエグー」の看板です。

d0225727_1444080.jpg


いつも色々なワークショップを計画して
ワイワイしたいい雰囲気の教室のチラシや
ポスターを貼れるようになりました。

それでもまだ看板らしくありません。。。

実は これから
子供達が描いた「アトリエグー」の文字が配置され
彩りが豊かになるそうです。

d0225727_1444188.jpg


どんなコラボレーションになるか 今から楽しみです!
[PR]
by midoleader | 2013-02-28 09:02 | るすばん日記 | Comments(0)

ミドリーダーworks

きのうのつづき

コンクリート型枠用の合板を使っての工作

d0225727_12514011.jpg


部屋の壁に便利棚〜

d0225727_12515533.jpg


何でも乗っけて飾ったり、押しピンで必要な物をぶら下げたり

気兼ねなくできるのっていいと思います



d0225727_12515481.jpg

こちらは小さなスペースに合わせて制作した便利机〜

天板に塗装面を使用してるので

ある程度の撥水と、フラットな感じはでています

角を丸めてかわいさもあるのでお気に入りの一品です



まだこの材料を使うことにあきてないので

しばらくコンクリート型枠用合板家具

作って行きたいです
[PR]
by midoleader | 2013-02-27 08:50 | 日々の事 | Comments(0)

ミドリーダーworks

先日、お友達の工務店『藏家』さんの

”RCリノベーション見学会”に参加させてもらいました

見学会参加といっても見学に行ったのではなく

出店のような、展示?

ミドリとPoncan、そしてもちろんネオン


ミドリはRCの建物だと言うことなので

コンクリートの型枠用に木材で鉢ホルダーを制作

d0225727_8201610.jpg

(展示写真を撮り忘れたので撮影はウチでしてます。)



d0225727_8204291.jpg


d0225727_8203718.jpg


黄色の塗装面、木口のマーブル模様、そして裏面

三面の組み合わせが気に入っております



最近、この材を使って制作するのがマイブーム

ミドリーダーworksあすへと続きます
[PR]
by midoleader | 2013-02-26 08:25 | 日々の事 | Comments(0)

ついつい

職業柄か?ついつい目がいく看板。

ネオンはもちろんですが こんなんにも


d0225727_11542862.jpg


アキちゃんの搬入&搬出で行った
奈良の文化会館、駐車場の表示。

この渋いステンシル、錆の感じも味があります。


d0225727_11554113.jpg


やっぱりグレーの地塗りは映えるな〜とか
このかすれ方は狙っても出来ないなーとか。

「駐車禁止」の文字に、ついつい目を奪われて
エイジングも勉強したいなと思うのでした。。。
[PR]
by midoleader | 2013-02-22 11:58 | 日々の事 | Comments(0)

寒さの底?

今年の冬の寒さの底は見えたのでしょうか?

耐えに耐えて、多肉植物達頑張っています
d0225727_8102967.jpg

ハムシーも真っ赤


d0225727_810437.jpg

虹の玉は赤を通り越してます



d0225727_895363.jpg

d0225727_893298.jpg

寒さに負けず、生き生きとしてるものも



d0225727_810837.jpg

花を咲かせそうなカランコエ



d0225727_895849.jpg

d0225727_810095.jpg

新芽を出す黒法師

コモチレンゲは新芽が大きくなってきました




来週は少し暖かくなるかな

三月に入ると植え替え、挿し芽の準備を始めます
[PR]
by midoleader | 2013-02-21 08:16 | ミドリについて | Comments(0)

ミドリ探訪

いつも街のミドリ(多肉植物)を気にしてますが、

まちには植物のミドリ以外にもミドリイロがたくさん!

そんな街の『いいミドリ』探してみたいと思います
d0225727_8332339.jpg

まずはコレ

昔はよく見かけましたが、今では数が激減

いつも通る公園の片隅で

西日を浴びて色あせていくミドリの電話

なんだか哀愁があります




d0225727_8333445.jpg

d0225727_8335474.jpg

壁のタイル、植木鉢<ジョーロやホースもミドリ





d0225727_8335961.jpg

d0225727_83477.jpg

こんな看板もありました

千のミドリで『千緑』(センリョク)

お酒だそうですが、

看板が古そうなので、今でも流通しているのか

気になりますね



これからも街のミドリ探訪続けます
[PR]
by midoleader | 2013-02-20 08:43 | 日々の事 | Comments(0)

今年もこの季節!

大阪はあいにくの雨です。
寒の戻りか寒い朝ですね。


さて、うちの近所の八王子神社に毎年恒例
大阪場所の相撲部屋がきました!


d0225727_8394159.jpg


ノボリがたつと 季節を感じます。

その中でもちょっと気になったのが

d0225727_840188.jpg


気がつきましたか? そうそう!
新しい青竹なのです。

d0225727_8395335.jpg


以前使っていたのは ちゃんと避けてあり、
あえて若い青竹を使っているみたいです。



力士の成長や出世を祈っているのかな?

d0225727_840980.jpg



グングン伸びて いい相撲を期待しています!
[PR]
by midoleader | 2013-02-18 08:42 | 日々の事 | Comments(0)

だからエオリア〜♪

唐突ですが、松下電機のエアコンのCMソング

だからエオリア〜♪ で始まる徳永英明の曲

風のエオリア以来、『エオリア』という言葉を耳にすることがありませんでした


で、久々に聞いたのが、友人の中川君が製作した

エオリアンハープという楽器です

d0225727_925393.jpg


これは楽器なんですが、演奏するのは人ではなく風

弦の部分に風が当たり、弦が振動

その振動がエオリアンハープ本体に伝わって増幅させて

音を発するというもの

d0225727_9261741.jpg


室内だったので、なので扇風機で聞かせていただきました

ブオーン、フオーン、ヒューン

風の角度を変えたり、板で風を集めたり

音は様々に変化します

d0225727_93321100.jpg

d0225727_9333289.jpg

本職がギター製作という中川君

楽器の性能もさることながら、細部の装飾もいいなぁ

と思って、聞いてみると

版画家であるパートナーとのコラボ作品ということでした

さすが!いいもの見せていただきました!!



実際に建物に設置されるという計画もあるらしいので

今度は屋外、自然の風で

エオリア〜♪を聞いてみたいです
[PR]
by midoleader | 2013-02-15 09:41 | 日々の事 | Comments(0)

寄り道スポット

おはようございます。
リーダー、忙しくしているので留守番アキちゃんが書きます。

大阪に住んで8年目になりました。
気がついたら、8年前に移り住んだ街にずっと住んでいます。

旧友に出会ったり、新しい友人が出来たり、今では家族までいて
つくづく縁のある土地だな〜と思っています。

さて、そんな街ですが今年に入って
仕事の行き帰りの寄り道スポットが出来ました。

じゃーん!

d0225727_974233.jpg


こちら玉造戎のあった「八坂神社」です。

参道はフツーの住宅が並ぶところで、昭和情緒に心が落ち着きます。

d0225727_992198.jpg


d0225727_995295.jpg


お百度参りの石もアリ、
息子が受験生になったら、こちらにお世話になろうかしらん?

d0225727_9105646.jpg

リーダーお気に入りの梅も随分咲いています。

ちょっとだけ凹んだとき、

心配ごとがあるとき

気合いを入れたいとき、

仕事の行き帰りにちょっと寄って
手を合わせると、なんやかスッとします。そんなこんなで
大事な場所です。

d0225727_911261.jpg


春はもうそこまで!笑顔が見れます様にー。
[PR]
by midoleader | 2013-02-14 09:16 | るすばん日記 | Comments(0)

ゆっくりと

去年の今頃、ひとつまみだけのセダムを手に入れ

大事に育てて、一年かけて

ようやくここまでになりました
d0225727_810501.jpg


やっとできた一鉢

今年は大きめにコンテナに移して

広々育てたいなぁ

d0225727_8112514.jpg

今は別のコンテナセダムの植えで

綺麗なミドリ色をしています



この種はあまり紅葉はしないようです

冬場にこのミドリはうれしいですね
[PR]
by midoleader | 2013-02-13 08:15 | ミドリについて | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧