<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

のびすぎて

古い看板のブリキ文字をコンテナに使い

文字多肉を栽培しております

いい時はいいのですが、今は伸び過ぎて。。。
d0225727_8424133.jpg

このありさま


d0225727_8425120.jpg

とくにEはひどいです


そんな中、伸びていい感じなのが
d0225727_842531.jpg

Mです

植物自体がそんなに密度が濃いものではないので

伸び過ぎくらいがちょうどいいです



これは『そよ風の恋人』という名前のセダム

風の気持ちいい5月にはそよそよと風にゆられて

ゆれるのでしょうか

これから花も咲くのでとても楽しみな一文字?



お店の名前、ロゴマーク等、オーダーでもお作りしております

お気軽にお問い合わせください
[PR]
by midoleader | 2013-03-29 08:54 | ミドリについて | Comments(0)

活性化!

d0225727_9513749.jpg


桜の季節になり 朝なんとなく元気がなくても
花や草に元気づけられながら 通勤出来ている様な
気がします。

ウチの多肉達も 元気!

d0225727_9512182.jpg


そんな多肉をより活性化するのに今はいい季節。
伸びた枝やお花の咲いたところを切ってやります。

d0225727_9512494.jpg



d0225727_9512593.jpg


そうすると切ったところで 
他の芽が活性化して元気に大きくなって行きます。

ちょっと寂しい気もしますか?

そんなときは 切り花として
こんなふうに楽しんでみてはどうでしょうか?

d0225727_9511458.jpg


しばらくすると 元気な多肉だったら
根を出してくれたりして、
それを挿し木してください。

新しい仲間がまた増えていきます!
[PR]
by midoleader | 2013-03-28 09:55 | 観察日記 | Comments(0)

再会!(阪急うめだ本店/SOUQ)

大阪は桜の花が少し寒そうな日です。

さて、昨年の年末に一緒にならんだ
YETIちゃんとミドリの多肉植物&oncanのネオンが再会しました!


d0225727_912868.jpg


ご縁があって、今回 阪急うめだ本店の10階SOUQで出店される
"made in west”さんのブースに出品させて頂くことになりました。

SOUQという場所は、さまざまな個性のある
お店やプロダクト、プロジェクトが独自に
出店する場所で、白を基調としたマーケットを思わせる内装です。

そんな可愛らしい場所にoncanのネオンはピッタリ!?w

d0225727_9122053.jpg


d0225727_9122886.jpg



ミドリもちょこっとですが
商品の間に 座っていますので
是非、お求め下さい!

こちらの出店は期間限定
今日から、4月2日(火曜日)までです!
他にもかわいい雑貨やお洋服も並んで
春の気配満載です!お越し下さい☆
[PR]
by midoleader | 2013-03-27 09:24 | 出店情報! | Comments(2)

アロエリーナ

突然ですが、今年はアロエがいいなぁ〜と思っています

うちには4種類のアロエがいるのですが、

仲間を増やせれば、楽しくなるなぁ〜  なんて

種類もそうだし、数も増やしたい

d0225727_8274541.jpg

d0225727_828053.jpg





まずはキダチアロエとジャンボアロエ
d0225727_8295274.jpg

週末に植え込みをするべく

堀りあげた根、切り口を乾燥中

これで10鉢にはなるはず



たくさん作って、たくさん収穫したいです

って、そう食用として期待しております

太陽の恵を味わいたいなぁ〜って



それがアロエリーナへの願いですw
[PR]
by midoleader | 2013-03-26 08:34 | ミドリについて | Comments(0)

いつものように

今年も桜の花が咲き始めましたね

大阪城には季節の風物詩?春と秋に開催される植木市が

やってきましたよ〜
d0225727_8592814.jpg


きのうは天気も良く

多くの人でにぎわっておりました

d0225727_8594751.jpg

サボテンコーナーも配置をかえ

店頭の目立つところに



ここにおいてあるのはマニアックな珍種が多いです

一度覗いてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by midoleader | 2013-03-25 09:06 | 日々の事 | Comments(0)

メキシカンカン

空き缶×サボテン=メキシカンカン?

以前、古びたサボテンの鉢を近所の方からいただきました

形がグニャッとなった古びたサボテン

これをトマト缶の空き缶に植え替えて一年

錆が綺麗にまわりメキシカンな一鉢に

d0225727_8125650.jpg


よく似合う取り合わせ

名前を付けるならメキシカンカン!

d0225727_8124070.jpg

脇からはえている雑草にも花が咲き

絶妙なバランスに仕上がっています



d0225727_8125296.jpg

こちらもいい具合のメキシカンカン





一鉢でグッと雰囲気を作ってくれます

メキシコ料理のお店の店先にいかがですか?
[PR]
by midoleader | 2013-03-22 08:23 | ミドリについて | Comments(0)

暑さ寒さ

暑さ寒さも彼岸まで きのうは春分 お彼岸でしたね

これからはグンと季節が進み 花が咲き、ミドリが萌え

とてもいい季節ですね



多肉植物を中心に栽培をしているミドリですが

もともとのきっかけは観葉植物からの園芸入門でした
d0225727_8362068.jpg

ガジュマル


d0225727_8393718.jpg

アイビー


d0225727_836509.jpg

シノブ

いまでも10種類くらいは育ててます



観賞植物の植え替え時期は

多肉より少し遅め ゴールデンウィーク過ぎが適期のものが多いです

もともと暖かい地域の植物が多いので

そういう風に聞いています


d0225727_836587.jpg

d0225727_8355928.jpg

こちらは先日剪定した大トクサ

切り揃えたはずなのに

季節を感じて、一本 成長を始めたようです

ぼくも植え替えしてあげたい

けれど、

もう少しガマンしてください!
[PR]
by midoleader | 2013-03-21 08:35 | 日々の事 | Comments(0)

リーダーworks/コラボ編(完成直前!)

本日るすばん日記です!

以前紹介した、リーダーworks/コラボ編(前編)


玉造にある絵と粘土の造形教室
アトリエグーの看板!
子供達との
コラボがすすんできました!

d0225727_9563322.jpg


「アトリエグー」の教室に通う子供達が
先生と一緒に、休憩時間に飾り付けをしてくれています。

作業中はワイワイ!さすが子供☆

d0225727_9563143.jpg


丸い板に「アトリエグー」の文字。

完成が見えてきました!

d0225727_9563697.jpg


あいにく、お天気が悪くて完成の写真が
撮れませんでしたので
次回は、完成をお見せします!!!!
[PR]
by midoleader | 2013-03-19 10:08 | るすばん日記 | Comments(0)

春の嵐

頑張って冬越しをして

暖かくなって急に頭が大きく育ったアンバランスな

黒法師の鉢

小さい苗なのですが、春の嵐の前に

すでに転けておりました
d0225727_840223.jpg


d0225727_8405895.jpg


今日の午後は嵐の予報なので

しっかり簡単な風対策

d0225727_8412755.jpg


大きくてしっかりした鉢の間に挟む作戦

これは以外の効果があります




雨も降りそうなので

日干し中の土も室内に取り込んで

d0225727_841789.jpg


朝からモイスチャーな空気が漂っていたので、

対策をするのを忘れませんでした

ぼくも自然の中に生きているんだなぁ〜と改めて実感!?

当たり前のことなのかも知れませんが
[PR]
by midoleader | 2013-03-18 08:53 | 日々の事 | Comments(0)

受継ぐミドリ

10年以上前に母から金のなる木を分けてもらいました

小さな枝を挿し芽して

それが毎年すこしずつ大きくなり

今ではこんな立派な木に
d0225727_8212577.jpg


多肉植物は成長は遅くても確実に大きくなっています



先日、また母から苗をもらいました
d0225727_8211993.jpg

これは少し大きめですが

また10年後めざして、しっかり育てたい

日にあて、水をやり、植え替えしたり挿し芽したり

とても楽しみです
[PR]
by midoleader | 2013-03-15 08:28 | ミドリについて | Comments(1)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧