<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジャンクな鉢植え

週末もいいお天気がつづきましたね

ぼくは仕事の帰り道に

寄り道をして面白い多肉鉢を探し



少し走ると

工場の近所にはまだまだあります

d0225727_8432738.jpg

一斗缶を再利用した鉢や

d0225727_8441413.jpg

ポリバケツの再利用

d0225727_84457100.jpg

ダイエーの買い物かご?これはいいのか??




d0225727_844475.jpg

d0225727_8451868.jpg

窓の格子にも

古びた缶や木箱のコンテナ



おそらく手入れはされていませんが

植物の生命力を感じます


d0225727_8481398.jpg

そのうち植物に飲み込まれてしまいそう
[PR]
by midoleader | 2013-05-27 08:50 | 日々の事 | Comments(0)

不死鳥元気

日ざしを浴びて気持ち良さそうな多肉達

鉢が窮屈で少し元気のなかった不死鳥

大きめの鉢に植え替えてやると。。。
d0225727_11182132.jpg


見た目にすごく元気になりました

葉っぱの先にはたくさんの子供達




別の鉢に落ちて、知らぬ間に近所が不死鳥だらけ?

ということもあり得りますな
[PR]
by midoleader | 2013-05-23 11:22 | ミドリについて | Comments(0)

ディコトマを大胆にカット

アロエ系だと思いますが

ディコトマ?デコトマ?というのがおります

少し小さいのは先日植え替えて

大きい方は、大き過ぎて手におえないので

d0225727_12365751.jpg


大胆にもカットしました

それが3週間程前




d0225727_123691.jpg

この状態で切り口を乾燥させて



d0225727_12364096.jpg

しっかり乾いてます

これを乾いた土に挿し芽します



うまく根が出てくれると嬉しいなぁ

形のいいディコトマに仕上がってくれると

さらに嬉しい




ここが多肉植物栽培の楽しい所ですw
[PR]
by midoleader | 2013-05-22 12:42 | ミドリについて | Comments(4)

水やりの時間

霜の心配がなくなってきた5月の半ば

また急に気温が上がり始めました

これからは水やりの時間帯に気をつけます
d0225727_8521674.jpg

d0225727_852761.jpg


うちの栽培ベランダは北西の角から陽が当たり始めるのですが

朝8時はぎりぎりセーフ



陽が当たると水が暖まり過ぎてお湯のように

なってしまうことがあります

これは植物の根が腐る原因に




d0225727_8514645.jpg

そうこうしているうちに

北西の角には光が






気温がグングン上がる季節

植木鉢内の蒸れに注意が必要です

d0225727_8521533.jpg

[PR]
by midoleader | 2013-05-21 08:59 | ミドリについて | Comments(0)

はじまりの日に

きのう5/19は今年の『はじまりの日』でした

天気予報通り雨が降り出し、だんだん強くなり

午後3時前、ライヴも中止

みな撤収となりました



でもそんな雨の中

ほんとうにたくさんの人たちにご来場頂き

たくさんのひとの協力によって

とても気持ちのいいイベントとなりました



みんなの気持ちが東北や日本全国に広がるといいね

d0225727_9353556.jpg


はじまりの日に感謝です
[PR]
by midoleader | 2013-05-20 09:30 | Comments(2)

はじまりの日の情報

d0225727_10503559.jpg


先日お知らせした、はじまりの日
今回はホーリーバジルの苗を出します!

d0225727_10304679.jpg




ホーリーバジルはヒンドゥー語でトゥルーシーというらしく
インドのお家の庭先によく植えらて、
虫除けにはじまり、薬草としても使われていたと聞きました。

d0225727_10301416.jpg


うちでは、昨年 モヒートのミント代りにつかったり
お水に入れたりして使い、大活躍!

このはじまりの日に出会う方達にも
是非 楽しんで貰いたい!と
まだ小さい苗ですが、持って行くことにします。

また、天候等が大丈夫だったら
植え替えサービスもします!

お持ちの多肉植物を植え替えたい方
是非! この機会にお持ち下さい☆
[PR]
by midoleader | 2013-05-17 09:27 | 出店情報! | Comments(0)

無理矢理植え替え@高知

高知の想い出は続きますw

高知では、友人のところに宿泊。
最終日は総勢四世帯!?がお世話になり合宿。
広い空、畑のある庭!

もてなし上手な家主のお陰で
居心地よく過ごせました!

ということで。
一宿一飯の恩義? 僕のお礼は花壇作りです。

d0225727_9482629.jpg


雑草がたくさんだった家の前の花壇を掃除して

d0225727_9492281.jpg


周りの鉢で使えそうなのを探しつつ
持って行った多肉植物の苗をチョイス。

なんと環境が良くてこぼれたのが根をつけ
増えてる! これは期待出来そう〜。

セダムと周りの多肉、黒法師を植えて
環境で伸びるのを計算して、

ジャーン!

d0225727_949384.jpg


黒法師、1メートルは伸びるのでは?と楽しみにしています。
また、お邪魔したら、今度は成長を記録するぞ!w

d0225727_10261377.jpg

[PR]
by midoleader | 2013-05-16 09:30 | 植え替え | Comments(0)

高知旅行記/牧野植物園

暑くなってきました。
さて、
高知出身の友人に「絶対行った方が良いのは?」と聞くと
牧野植物園へ是非!」ということで行ってきました!

d0225727_9265558.jpg


植物学者 牧野富太郎 博士の業績を称え作られたようで 
ホームページに寄ると開園55年。どんどん手が加えられ
整備もきちんとされた植物園で、子連れでも苦なく楽しめました!

d0225727_9282441.jpg

途中、白サギの群れが眺められるポイントでアキちゃんと息子が見えるかな?


d0225727_927131.jpg

スロープを移動しながらシダ類もゆっくり観察出来ます。
アキちゃんは、息子とスケッチに再び来る夢が出来たみたいです。


d0225727_9252463.jpg


お天気が変わったお陰で植物の表情の変化もみれて
これも 一石二鳥ではないか!?と前向きにしてくれた
植物達と、そこへ愛情を注ぐ牧野博士はじめ
たくさんの人たちのエネルギーにあふれていました!

一日、ゆっくり観察したり撮影したりスケッチしたりと
お弁当をもっていくのがおすすめですよ〜!
[PR]
by midoleader | 2013-05-15 09:38 | みたもの | Comments(0)

はじまりの日@銅座公園

d0225727_10201534.jpg


今年もやります「はじまりの日」!

東日本大震災後、谷町六丁目に暮らしお店を営む人たちが中心になって、
被災地の人々を元気づけようと開催したイベント はじまりの日

息子が生まれたときに第一回目が始まり
去年、初回に出店出来なかったのが悔やまれて
参加した二回目、今回は三回目になります。

2013年5月19日(日)
(雨天時、公園に面したお店にて決行。詳細はブログにて)
■開演/閉演
11時~16時
■場所
銅座公園(大阪市中央区内久宝寺町3-1)
■アクセス
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線[谷町6丁目駅]6番出口より徒歩4分
地下鉄谷町線・中央線[谷町4丁目駅]7番出口より徒歩5分
■入場料
FREE
■注意点
当日は会場に駐車場、駐輪場を設けてませんので、
できるだけ徒歩や公共交通機関でお越し下さい。
■主催
はじまりの日実行委員会

d0225727_10241326.jpg


今回はponcanはじまりの日バージョンと
今 グングン育っている 
あの苗を出したい!と思っています☆
よろしくお願いしまーす☆
[PR]
by midoleader | 2013-05-14 09:19 | 出店情報! | Comments(0)

雨振って〜

土曜日はファンタスティックローズマーケットでした。

大阪は生憎の雨で始まったマーケット

d0225727_1010193.jpg


それでも、何度かお会いしている方々と一緒で
ワクワク。
今回はこんな可愛いー看板も作ってもらいました!
d0225727_10103954.jpg



雨に当たり
多肉達はちょっと気持ち良さそう。

d0225727_1012289.jpg


poncanのディスプレイをちょっと変えてみたのが

分かりますか?


雨の中お越しいただいたお客様 
多肉達をご購入頂いたお客様

本当にありがとうございました!!!!
[PR]
by midoleader | 2013-05-13 10:13 | 出店情報! | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧