<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ホーリーバジル豊作

留守番のアキちゃんです。

今年から、苗等もつくってみたホーリーバジルが
多肉棚の中で豊作です!

d0225727_12444697.jpg


いつもは梅シロップのソーダ割りに
浮かべて香りを楽しんでいるだけですが
せっかくなので、食べてみました。

豚のテールスープ風をつくった時も
少し胡椒をきかせた上にどっさりのせて。

もっと、気軽にと昨日つくったものは

d0225727_12445532.jpg


どどーんとトマトとアンチョビのパスタ、
ホーリーバジルのっけです!

見た目より、アクっぽさや葉っぱぽさがなく
あっさり香りを楽しみつつ食べられます。

サラダにも合いそうです。

通常のバジルのような パンチはないですが
すっきりして 案外食べやすいです。
(豚の臭み消しにもなり、より食べやすくなります。)

しばらく、色々な食べ方を研究してみようと思います。
[PR]
by midoleader | 2013-07-31 12:51 | 日々の事 | Comments(0)

夏休みの工作

夏休みに入って10日ほど経ち

今年はマザーリーフの水栽培(自由研究)をしてないことに気づいたので

急遽、夏休みの工作を始めることにしました



作るのはセダムの植えられる木箱!


さっそく

d0225727_16534662.jpg


古い頂き物の木を切って


それを日の字に組み
d0225727_1655993.jpg




底面に貼るのは

鉢の底に敷く為の網

d0225727_16561566.jpg


カッターで程よき大きさにカットし



d0225727_16571210.jpg


又釘で日の字型の木枠にとめます




古い木なので風合を生かして制作を進める予定

良いのが出来るといいなぁ

続きはまた後日です
[PR]
by midoleader | 2013-07-30 17:04 | 日々の事 | Comments(0)

道端セダム(神戸)

神戸 王子動物園の近く

友人の個展を見に行った帰り道

d0225727_9384535.jpg

d0225727_9402259.jpg


色々と目につくものが多く

キョロキョロしながら町並みを散策

d0225727_9403639.jpg

タクシー会社の二階ガレージから除くアロエ

とても昭和な いい雰囲気をつくっていました




何本か線路があるうちの一つ(おそらくJR)の高架下

大きな石がゴロゴロしてる場所に
d0225727_94176.jpg

マンネングサが広がっていました

プチロックガーデン風

石とミドリのとてもいい感じ



もう少し散策してみたい王子動物園界隈

今度は子供といっしょに行きたいです
[PR]
by midoleader | 2013-07-29 09:50 | 日々の事 | Comments(0)

霧吹きで

暑さが止まらない感じになってきましたね

大阪は今日も猛暑日の予報

植物への水やりが難しい時期です

d0225727_8292838.jpg

そんな中、天狗の舞が白い花を咲かせました




お水を上げるのは基本的にダバダバとたっぷり
土にしっかり水が入るようにしますが
この時期は鉢の中の蒸れが心配なので
しっかりとした水やりは10日に一度か その程度です
上げる時間も早朝か夕方以降
でもこれだけ暑いと植物達がかわいそうに見えてきます
そこで霧吹きが有効
夕方日が落ちてから葉っぱを冷ますように
さーっと霧吹きをしています
ベランダの温度も下がり
人にとっても過ごしやすい状態に
この方法だと鉢の中が蒸れることはないです

d0225727_8301280.jpg

神刀の花も綺麗に咲きました

いい環境を作って、元気に夏越し!

次の水やりまでもう少しがんばって!! シュッシュッと
[PR]
by midoleader | 2013-07-26 08:41 | ミドリについて | Comments(0)

すっきりと

セダムが伸び過ぎて格好悪くなくなってきた!

そんな時は思い切ってバッサリと切り戻し

d0225727_9273667.jpg


もう3年くらい植えっぱなしのこのコンテナ

錆びたスチールが渋いですが、

毎年この時期は元気なく色あせた感じになります



d0225727_9273241.jpg

切り戻し後

余計に元気なく見えますが、心配なく

ここに少し増し土をして

秋にはコンモリとした一鉢になってくれるはず


人間だって暑い夏は、植物にとっても同じ

すっきりさせて風通しよくするのもいいですよ
[PR]
by midoleader | 2013-07-25 09:37 | ミドリについて | Comments(0)

ご近所で

緑橋のご近所さん『燈』(あかり)さんの庭先

多肉のかわいいコンテナを見つけました

d0225727_8565574.jpg

古い木の箱に何気なく植えられたセダム

種類分けがあるようなないような

雑草もうまく混じってとても味のある

いいコンテナ



木製の台のうえには

石とのコラボがすばらしいマメ多肉
d0225727_857969.jpg





こちらも和の盆栽仕立て
d0225727_857194.jpg



この季節にしてこの瑞々しさ

いいもの見させて頂きましたW
[PR]
by midoleader | 2013-07-24 09:00 | 日々の事 | Comments(0)

リハビリ

22家さんの展示poncantoで活躍してくれた多肉達が

帰ってきました

d0225727_846699.jpg


しばらく(長いのは10日ほど)室内にいたので

徒長気味です

d0225727_8451848.jpg


光の少ない室内では光を求めて

少し間延びした様な形になります

それが徒長


徒長した状態から急にきつい日ざしの下に置くと

葉っぱが日焼けして、茶色く焦げたようになってしまいます



d0225727_8505496.jpg


ひざし弱めの半日陰でしばらくリハビリさせ

徐々に日向の方に移動


夏の日ざしはきついので この季節は特に気を使います
[PR]
by midoleader | 2013-07-23 08:55 | ミドリについて | Comments(0)

展示無事終了

蒸し蒸しする夏の日々。
近所では夏祭りがあり
夏休みの小学生が、わんさか。

そんな中、昨日poncan to展終了いたしました!

d0225727_11245673.jpg


暑い中、
たくさんの方々に見て頂けたこと、
心より感謝申し上げます!

また

ご参加頂いた 作家さん

ie-iさん
Biscuit Cafe井出由希子さん
Douzeさん
はりねずみさん
脇山さとみさん

本当にありがとうございます!

また会場の22家さん!

最後になりましたが、ずっと
宣伝して来たponcan to展告知を見て頂いていた
皆さん

ありがとうございました!!!!!


d0225727_11244467.jpg



これからも、精進し 新しいセンスとアイデアに
磨きをかけて行きたいと思います!


明日からは暑いですが、普段のミドリ日記に戻ります〜。

今後とも どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by midoleader | 2013-07-22 11:35 | poncan情報 | Comments(0)

【poncan to展】日曜日までです!

いよいよ、今週末21日 日曜日までの
展示となりました「poncan to」展。

暑い中、本当に様々な方々に来て頂いて
有り難く思います。
本来なら、会場に居て 皆さんのご意見等
伺いたいところですが 叶わず恐縮です。

心から、感謝しております!

さて 会場では 作家さんの作品が
様々並んでおります!

d0225727_11334255.jpg

biscuit cafeの井出由希子さんのponcanカクテル!
この他、色々なカクテルのご用意がございます☆

d0225727_11334092.jpg

脇山さとみさんの栓太郎さん。poncanの栓になっております。
これは鉢植えにさしてみたり出来ますよ!

d0225727_11334411.jpg

ie-iさんのponcanホルダー。実はこれ、エアプランツなども設置出来ます!
ただ今、同時にponcanをお買い上げの場合、「poncan30%OFF!」特典ございます☆(単品購入も出来ます!)

d0225727_11333376.jpg

douzeさんの小さい人poncanペンダント!
様々な人とお出かけできますよー。この他にも種類ございます。数量限定です!

d0225727_11332979.jpg

猫アイテムが人気のはりねずみさんの針金。どこにponcanが?
じつはシッポが文字poncanになっております。さすがの細かな曲げ☆

d0225727_11333695.jpg

最後になりましたが、oncan新作「KUMO」ネオン。受注承っております!
今回は、脇山さんの手のオブジェとコラボのように並んでおります。


残りわずかなのが寂しくなりますが、夏祭りへのお出かけのついででも
どうぞ、お寄り下さいませ〜!
[PR]
by midoleader | 2013-07-19 18:32 | poncan情報 | Comments(0)

夏越し

今年の夏は長そうですね

暑さがやってくるのがいつもの年より2週間程早い気がします

日ざしもきつくて多肉達がしんどそう

夕方になって日が傾くとホッとしてるような様子



きのうの夜は涼しい風が吹くということだったので

久々にお水をたっぷりあげました

d0225727_10543486.jpg

伸びて風通しが悪くなった鉢を剪定してあげたり

暑さに弱い多肉日照時間の短い所に移動したり

小さなベランダのなかで整理整頓

d0225727_10551319.jpg


秋になって元気になってもらうために

夏越し作業続きます



d0225727_1054827.jpg

春に種をまいたホーリバジル

大きな鉢にドン!と植え込みました

毎日 水をあげないといけない植物を多肉植物と

一緒に育てると植物を見る頻度があがるのでおすすめです

夏の水遊びはたのしいですから

朝夕必ずベランダに出ますW
[PR]
by midoleader | 2013-07-19 11:11 | ミドリについて | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧