<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

休んでました/多肉ちゃんの制作

出張に行ってるリーダーに代わって
留守番日記を頼まれてたアキちゃんです!

多肉ちゃん、またまたお熱で月曜日から
看病生活をしていました。

更新遅れており、スミマセンー。

多肉ちゃんのお熱はまたまた「手足口病かも?」
お熱は続かなかったのですが、口内炎がひどく
ご飯はもちろん、水もジュースも飲めませんでした。

今日は少しマシなので 一緒に職場に来ています。

さて、そんな多肉ちゃんの最近の家での活動は
作品制作です。

d0225727_1023295.jpg


リーダーの仕事で出た、ロール紙で描く
絵画作品は線を多肉ちゃん、色を私が担当。
絵を描いていると「かか!かいて!」と、
指示が飛びます。まるで、工房の師匠です。。。

d0225727_10231232.jpg

こちらは、彫刻の最先端?!
筒を集めて作っております。
中には、安定のため?タオルやらを詰めていて
このときは、一人で黙々と作っていました。

d0225727_10231414.jpg

そして、前衛生け花?!
除湿器に挿した木製ブロック

余裕が無いと、こういう面白い創作を
見落としてしまいそうになります。

特に、病気の多肉ちゃんと2人きりだと
いっぱいいっぱいになってしまいます。

d0225727_1023911.jpg


描いたり、作ったりする多肉ちゃんと
楽しめることに感謝して、あと少し
油断せず、養生しようと思います!
[PR]
by midoleader | 2013-08-29 10:37 | るすばん日記 | Comments(0)

縮んでいます

夏の暑さ対策、人がいろいろと手をかけるよりも

植物自体で対策する方が良いみたい
d0225727_8315319.jpg

d0225727_831673.jpg

いつもより小さく縮んだ形になっている

多肉の葉っぱたち

水分の蒸発を押さえ、日当りが良すぎるので

日光を避けてのこと



d0225727_8353811.jpg

少し日当りが悪い所に置くとこんな感じ
開いて 日を浴び 水分を蒸発させています



d0225727_8305216.jpg

同じ植物でも環境によって形が変わります

実に面白い
[PR]
by midoleader | 2013-08-23 08:38 | ミドリについて | Comments(0)

あきかんコレクション

今日は暑さに良く耐えている

あきかん寄植え達の写真です

d0225727_846871.jpg

アロエを中心にしているので夏場に強い!

蒸れそうになったら、アロエが湿気を吸い取っている?

そんなイメージ

よく頑張っています




d0225727_8454237.jpg


不死鳥とセダムの組み合せ

いい感じに交差した茎が印象的

後ろのホースの絡み具合も大したモノ?





d0225727_8454179.jpg


『3』のステンシル、錆びたカンカン 男っぽい一鉢

日ざしの強さで葉先が焦げてしまっていますが とても元気です

これから涼しくなるともう少しモコモコとして

完成する予定 

もう少しで見頃!奇跡の一鉢になるかも!!
[PR]
by midoleader | 2013-08-22 08:57 | ミドリについて | Comments(0)

週末は

暑さに加え バタバタした日が続いています

何だか落ち着かない うーん

夏が終わるから

なんだかそわそわ

そんなミドリーダーの今日このごろです


d0225727_8285614.jpg

d0225727_829055.jpg

d0225727_8291167.jpg


暑さに負けず

セダム達は元気!

サボテンとセダムはとても元気です


お水をたくさんあげても

水はけさえよくしておけば

夏場でもすこしづつ成長を続けています

d0225727_8284637.jpg

d0225727_8282657.jpg


週末には雨が降って、少し涼しくなるようですね

これからのセダム達の成長がすごく楽しみ

いい鉢を作って行きたいです
[PR]
by midoleader | 2013-08-21 08:35 | ミドリについて | Comments(0)

夏のお出かけwith多肉ちゃん(その3)

リーダーただ今
出張を控えて 大忙しなので留守番のアキちゃんです。

お盆は、どこにも出かけずのミドリーダー家族ですが
先週の日曜日は どうしてもお出かけしたくなり、
サイクリングに!(節約しています☆)

d0225727_10271134.jpg

こちら、おぼちゃまと乳母

「お水飲みたい〜」とか言える様になったのはスゴい事だなと
ただただ、のむ→だす→ねるを繰り返してた
一年ちょっと前までのおぼっちゃまを思い出すと
その成長に驚くばかりです。

で行ったのは、中之島の国立国際美術館

美術館の中の
ひっそり誰も使っていないスペース
「キッズスペース」で休憩。
ここは 以前授乳室を利用して初めて知ったスペース。
子供がぶつかっても怪我をしない様に
内装されていて、本棚もじつは 品揃えが良いです!

d0225727_103140100.jpg


大御所 元永 定正さんの絵本は勿論、大竹伸朗さん、さとうりささん
島袋道浩さんの絵本、他にもアーティストの手がけた絵本やアート関連の本が
揃っていて、アートファンの親にとっては、「こんなのも?ああ、これも?」と
楽しめる本棚。

d0225727_10314286.jpg

息子もリーダーに本を読んでもらいながら
走り回るという、貸し切りならではの楽しみをw

今回、国立国際美術館の常設展は彫刻だったので、
視線の低い子供でも楽しめたようで、
少し照明の落ちた展示会場では静かにみてました。

とくに、低い位置で展示されていた柳原義達さんの鳩に
「あ、ぽっぽ!」と指差していました。
美大受験生だった私には神様&アイドル(って失礼!)だった作家の手跡!
じーんとしましたw

ということで、私の趣味に付合ってくれた
息子よ。ありがとうー。

最後は、一角獣親子になりました。

d0225727_10314738.jpg

[PR]
by midoleader | 2013-08-20 10:44 | るすばん日記 | Comments(0)

短足製作!

お盆休みも終わりほっと一息

暑さも一息ついてくれるといいのですが

きょうの大阪は朝から湿度が高い!ジメジメです

植物達は。。。しんどそう

厳しい残暑 がんばって乗り越えてほしいですね



外は暑いのでインドアの作業

低い姿勢での作業用短足を製作しました

d0225727_9413365.jpg


材料は家具作りで出た端材

大好きなマーブル模様の合板!普通の合板ですが

d0225727_941409.jpg


あっという間に一つ出来上がり

それだけではさびしいので。。。



低い姿勢の微妙な調整のため高さ違いを四つ作りました
d0225727_951551.jpg


d0225727_9511445.jpg


横に座面の高さ(センチ表示)のステンシルをして

出来上がり!

個人的には25センチが座り良くてお気に入りです


もう少し端材があるので

暇な時に24とか26も作ってみようかな

24.5とか25.5とか。。。。。

やりたいことが永遠に続きますw〜
[PR]
by midoleader | 2013-08-19 09:56 | 日々の事 | Comments(0)

夏のお出かけwith多肉ちゃん(その2)

リーダー、お出かけはしていませんが
仕込みで忙しそうなので 今日も留守番日記を書きます。

多肉ちゃんの手足口病は何とか大事にはいたらず
今日も保育園に行きました。言葉も多くなってきました。

最近は、「コウちゃんも!」と全部自分でやりたい
「コウちゃんの!」全部自分の物なんだ!と主張。

そんなコウちゃんと私の共通項は、声が通ることと
パンが好きなことです。

先日、新しい置き看板を納品した「Appleの発音」さんに家族で行きました。

新しい置き看板はこちら!

d0225727_11223287.jpg

三角で頭文字のAを黄色の旗がお客様を誘うようにしました。

d0225727_1123535.jpg

他の面はこんな風。リンゴの色をイメージしています。

Appleの発音さんのパンは、タイトルが詩の様です。
美味しいパンを食べていると、
自分が絵本の中に入ったみたいな気分になってウキウキします。

そんなお店の持つ魅力が伝わればなーと、リーダーがデザインしました。


d0225727_11223859.jpg


ファミリー写真!
父ちゃん達がとても嬉しそうですw
これからもおいしいパンをお願いします☆

お近くの方、また少し遠くても是非とも遊びに行ってください!
近くには、美味しいお惣菜のお店があり、ブラブラ散歩も楽しいと思いますー。

※お盆のお休み等、ブログで確認してくださいね!
[PR]
by midoleader | 2013-08-09 11:34 | るすばん日記 | Comments(0)

この角度から見ると

これが夏の暑さのピーク?

と思えるくらい蒸し暑い日々がつづいております

そんな中、今年のうちの多肉達は意外に元気

葉っぱ霧吹き作戦が功を奏しているのでしょうか

いい感じです



d0225727_9455463.jpg


元気に過ごしている多肉達 

この角度から見ると

不思議な植物の森に迷い込んだ様な気持ちになれます


もこもこにょきにょき絵本の世界


d0225727_9454653.jpg


いい景色です
[PR]
by midoleader | 2013-08-08 09:59 | Comments(0)

夏のお出かけwith多肉ちゃん(その1)

お久しぶりの多肉ちゃん日記です。
留守番のアキちゃんは、週末からの
「手足口病」にかかった
多肉ちゃんとの時間に
少々くたびれております。

先週、お熱が出る前の多肉ちゃんとの
休日の紹介です。

d0225727_9243441.jpg


いきなりゲゲゲの鬼太郎です。

ウチから自転車で20分くらいのところに
NHKの放送局があり、そのホールで鳥取フェアをしており
恐らくゲゲゲの鬼太郎の存在をしらない息子も興味深く
ちゃんちゃんこを見ていました

このホール、一応公開録画も見れる所なのですが 
子供達が玩具が揃っていてます。しかも手作り!

で、早速 多肉ちゃんがチャレンジ!
d0225727_9244215.jpg

スタジオが覗ける、9階のスペースにはこんな
おままごとセットが。一応、子供番組のキャラクターのイスが
揃っていますが、これも明らかに手作りで、コピー商品のようですw

見学者の方々が通る中、
淡々とおままごとを続ける、母と子。。。。

そして、息子のお目当てはどーもくんの
SLディスプレイです。
d0225727_9243981.jpg

人気の朝ドラ「あまちゃん」がテーマになっていて、どーもくん人形が
またまた手作りの海女さん衣装をきていたりします。

なんというか、キラキラ放送局という感じでなく
ユルいですー。

そして ユルいといえば
d0225727_9243780.jpg

鳥取のゆるキャラ「とりピー」
多肉ちゃんが「トリさん!」と
嬉しそうだったのが良かったです。。


なんだか、今日はゆるゆるのBlogになってしまいました。。。
[PR]
by midoleader | 2013-08-07 09:41 | るすばん日記 | Comments(0)

夏休みの工作

夏休みの工作 セダム栽培コンテナが完成!

d0225727_8134367.jpg

日の字型コンテナ

裏には通気の為のゲタをはかせています




d0225727_8132521.jpg

全部で10個

色んな種類を育てることが出来ます〜




お盆のころに植え込みをしよう!
[PR]
by midoleader | 2013-08-06 08:25 | 観察日記 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧