<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・・

9月に入り、8月以上に忙しくなってしまい

ずーっと土いじりができていませんでしたが

きのうは久々にアースできました




まずは夏休みの初め頃に作った木箱に

d0225727_814269.jpg


たっぷり虹の玉

本当は盆が明けたら植えようと思っていましたが

こんな時期になってしまい。。。


でも今の方が 多肉にとっては環境が良さそう

日焼けもしないし管理も簡単です


d0225727_8144779.jpg

d0225727_8145047.jpg


こちらは同じ箱にコンビで植えました

マザーリーフの葉っぱ置きプラス・・・

これがやりたくて作った木箱

2ヶ月待ちでやっとできました



久しぶりだったので土から混ぜ混ぜして

楽しかったな〜

やっぱり土はいい 植物はいい



久々に癒された日曜日の夕方でした〜
[PR]
by midoleader | 2013-09-30 08:21 | 植え替え | Comments(0)

みどりばしぶんかさい

こんにちは、留守番のアキちゃんです。
今日は 急に涼しいですね〜。

この季節の変わり目「秋バテ」という言葉があるらしいです。
夏バテの秋バージョン、身体にたまった疲れがでるみたい。
そういう私も、先週高熱をだしました。

せっかくのいい天気&いい季節、
やはり 健康一番です。

さて

来月に行うワークショップのお知らせです。
昨年はリーダーが参加した
「みどりばしぶんかさい」

に、今年は 私がワークショップで参加することになりました。

d0225727_12263022.jpg


私のワークショップは2日目。
「かわをつくろう」というタイトルで開催します。
大きなロール紙に指や手をつかって、
歩行者天国になる、道路をアトリエにして川を作ります。

実はその道路、昔は川だったそうです!


第六回みどりばしぶんかさい 「あかりでハプン!」

2013年10月13日(日曜日)・14日(月曜・祝日)
 11時~18時 入場無料 雨天決行
メイン会場:町家再生複合商業施設 燈ーあかりー/大阪市東成区東中本1-2-10
地下鉄中央線、今里筋線緑橋駅下車 各徒歩3分

http://midoribashibunka.gonna.jp/

日時や場所を変えた関連イベントもあります。
是非ともチェックしてください!
[PR]
by midoleader | 2013-09-26 12:35 | るすばん日記 | Comments(0)

秋の納品/アレンジメント

少しづつ季節がすすんでいます。

このところ、チョコチョコアレンジメントの
ご注文を頂きます。
今回は、東京までの宅配便で納品でした。

d0225727_9315998.jpg


まだ、紅葉は始まっていないので
黒法師や開花しているお花を使って
アレンジメント担当の姉が製作しました。

d0225727_930351.jpg

お祝い札も定番のデザインに
ご注文のメッセージを入れております。


出店がナカナカ出来ない代わりに
贅沢に多肉植物を使ってアレンジメントが出来ます。

プレゼントをお迷いの時は
是非 お声かけ下さい〜。
[PR]
by midoleader | 2013-09-25 09:07 | 日々の事 | Comments(0)

秋の納品/棚

先日、ご注文をいただいた 
棚の納品に京都に行ってきましたー。

お引越先のお家は収納が少なくて
困っているとのこと、入って直ぐの所と
洗濯機の横の棚を 注文主さんが、
自ら図面を描いてくれたので、とても助かりました。

納品前の写真を撮るのを忘れたので、
注文主さん自ら撮った写真をご提供頂きました!

d0225727_9384986.jpg

玄関先はこんな風。
靴箱と、すぐに手元が見えてしまっていた
台所の目隠しを両方 出来る様に作りました。
斜めの飾り棚を作る事で、棚の角にカラダを
ぶつけにくくしています。


d0225727_937121.jpg

洗濯機のヨコも天井までの収納棚。
これは 真ん中で二つの棚をドッキングさせているので
次の引越先でも、バラして使う事が出来る様にしています。

どちらも 喜んでもらえたようで嬉しいお仕事でした。
飾り気のない合板家具ですが、動線や使う用途を考慮した
オリジナルは効率がよくなって 煩わしい作業が減りますよ。


これからも 腕を磨いていきたいと思います!
[PR]
by midoleader | 2013-09-24 09:27 | 日々の事 | Comments(0)

秋のお出かけwith多肉くん

おはようございます。相変わらず バタバタのミドリです。
このシーズン、多肉植物の調子も戻ってきて 出店には
いいタイミングなのですが、年末の企画の準備もはじめて
秋の出店は ペースダウンです。

その分、クリスマスシーズンにイベントを企んでいます。
どうぞ、よろしくお願い致します!

さてさて 我が家の多肉ちゃんは もう「ちゃん」というより
多肉くんって感じになってまいりました。

夏風邪の影響で少しほっそりしたのですが このところ
秋の食欲がよく食べてくれる様になり、嬉しい悲鳴です。

そんな多肉くんと行ってきました。

展覧会
「藤城清治 ファンタジー展 光の贈りもの

d0225727_9324753.jpg

大阪港のもともとサントリーミュージアムがあった所での開催です。

ちょうど ちょっと前のNHK日曜美術館でもチェックしていて
リーダーも予習して みましたー。子供連れも多い展覧会。
一緒に楽しむ事ができました。

藤城清治さんの切り絵は
小さな頃によく挿絵や絵本で見ていたのですが 原画をみると
色の濃淡をセロファンで削って出していて、「スゴいこだわり!」と
驚きました。

昨年くらいに 美術館でも巡回されていましたが
見逃した方はオススメです。光りに寄るシルエットなどは
本業のネオンの仕事にも 生かせそうでした。



ということで、本業の宣伝です!

ジャーン!

d0225727_9363969.jpg


プロのデザイナーさんカメラマンさんと相談しながら
制作したミニパンフレットが出来上がりました!!!
以前のカタログがボリュームがあって沢山刷ることが
出来なかったのと、新作を是非紹介したいという事で
新バージョンです☆

秋〜冬の落ち着いた雰囲気に仕上がっております。
順次、お世話になった方々、お店に手渡ししていく
事になりそうです。

見かけたら、是非 手に取って下さい!
[PR]
by midoleader | 2013-09-20 09:40 | るすばん日記 | Comments(0)

台風一過

すごい台風でしたね

大阪市内にも初めての避難勧告

びっくりしました



ウチのベランダの被害は。。。

d0225727_8213840.jpg

d0225727_8203249.jpg

d0225727_82192.jpg


最小限で収まりました




台風一過、きょうは秋晴れの爽やかな天気

季節がまた一つ進みました
[PR]
by midoleader | 2013-09-17 08:26 | 日々の事 | Comments(0)

今はこのライン

久しぶりお昼にベランダに出ました

夏の間は日ざしが全体に広がっていましたが。。。

d0225727_12342368.jpg

今はこのライン

一日中、直射日光の当たらない植物が

いくつかでてきましたね



季節も確実に進んでいます

また日の当たる所にいどうしないと!
[PR]
by midoleader | 2013-09-11 12:40 | 日々の事 | Comments(0)

確実に

コモチレンゲは色が白くて、バラの花ような葉っぱの形をしています

ランナーを伸ばし 隣へ隣へとどんどん空き地をうめてくれて

そのうち鉢からこぼれ出し

隣の鉢にも根をはったりして

育て安い多肉植物です



そんなコモチレンゲが花茎を出しました
d0225727_8531291.jpg


これ先週末の様子です

バラ型の葉っぱの真ん中から三角錐の花茎

何個か出てます






d0225727_8531150.jpg

で、これが今朝

確実に伸びてます

うれしいね

いつさくのか楽しみ

気づかぬうちに。。。。とならないように





もっとしっかりと管理してやれるといいのだけれど

先週雨が多かったので

またやってしまいました

d0225727_8585071.jpg


フニャっとなったカイマギョク

夏の疲れと長雨で2、3個やられました

残念、無念!

しゃーないな。ここからがんばろう!!っと
[PR]
by midoleader | 2013-09-10 09:03 | 観察日記 | Comments(0)

日々成長

毎日更新を目指してる ミドリーダーです。
とはいえ、本業のお仕事で今日もバタバタ。

多肉植物をみるだけで、ホッコリしますが
ゆっくりBlogをUPする事ができません。
スミマセン!

ということで、夏の暑さでバテ気味だった
多肉達がツヤツヤになってきましたので
そちらの写真を更新。御勘弁下さいー!

d0225727_10482768.jpg



d0225727_10482552.jpg



d0225727_10482386.jpg


10月には、出店の企画等もああります。

寄せ植えや、アレンジメント等
贈り物でお考えの方は、いつでもお問い合わせ下さい☆

楽しい秋をお楽しみにくださいねー。
[PR]
by midoleader | 2013-09-09 10:50 | 日々の事 | Comments(0)

たなたなたな

このところ、なかなか手を付けていなかった
木工作業。作業場で素材達が待っている!!

d0225727_10414960.jpg


ヒトからみたら ゴミ?な 端材も
小さな棚や寄せ植えの箱、等々。
大切な素材です。

d0225727_1041588.jpg


中にはこんな汚れたものもありますが、
自然な汚しはなかなか出来ないので、他の塗装作業で使用したものも
「使えるかも?!」ととっておきます。エコですw

d0225727_10415432.jpg


先日、引っ越した友人から 棚のご注文を頂きました。
一度組み立てても、ボンドでとめずキッチリ組めば
また 次の引越先でサイズをかけて 棚を再制作する事ができますよ!

気に入ってもらえるよう、頑張らなくちゃ!
[PR]
by midoleader | 2013-09-06 10:55 | 日々の事 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧