<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまには見守る方

今日も留守番のアキちゃんです。

さて、
いつもリーダーに見守られている多肉植物達、
今日はちょっと違います。

d0225727_14274841.jpg


実は工房の南の建物がなくなり、
案外日当りがいいので
工房の室内に入れられてる多肉植物なのです。

d0225727_14275415.jpg


チラリみえるのがリーダー。
今日は、仕事をするリーダーを
多肉達が見守っています。

d0225727_14275142.jpg


一緒にはたらいてるようでカワイイです。
[PR]
by midoleader | 2013-10-30 08:27 | るすばん日記 | Comments(0)

ウィンドーツアー

こんにちは、留守番のアキちゃんです。
外はどんよりの曇り、今日はさすがに
寒いですねー。

リーダーは相変わらず忙しくしているので
留守番が代筆です。

昨日、久しぶりに梅田に。阪急さんのウィンドーの前が
にぎわっているので、ちょこっと見に行ってきました!

d0225727_14202778.jpg


d0225727_14201231.jpg


d0225727_14202812.jpg


生花を使ったショーウィンドーのようです!
どのモチーフも可愛く、ふんわりした感じで
季節の変わり目のちょっと 寂しく感じるのが
癒された感じですw

だんだん、草木は冬支度を始めて 華やかさがなくなってきますが
こういう空間で、楽しむことが出来ますねー。ウチも暖房器具を使う前に
家の中で 花を生けてみようかな。
[PR]
by midoleader | 2013-10-29 14:24 | るすばん日記 | Comments(0)

台風一過のカルペディエム市

台風の通り過ぎた大阪、
昨日は大阪シティーマラソンも無事に終了して
楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?

さて、僕たちは土曜日、
仕事場の近くにあるカルペディエムさんで開催された
蚤の市に「ミドリ」として出店してきましたー。

d0225727_920955.jpg


一期一会という意味のカルペディエムさん。
以前は、山本能楽堂さんの講演&草間彌生さんの展示で
お邪魔した事があったので、今回の出店のご縁は不思議で
有り難い機会でした☆

d0225727_9204792.jpg


土曜日は少し冷え込んでいましたが
カレー屋さんやケーキ、オーガニックテキスタイルのお店が出て
アットホームな雰囲気でした!

d0225727_9183197.jpg


美しい庭園と素敵なアート作品とすごせる空間がこんな近くにあるなんて!

少し違った大阪観光をお考えの方には オススメです!

カルペディエムさんのホームページはコチラ↓
http://www.carpediem-osaka.jp/jp/index.html
[PR]
by midoleader | 2013-10-28 09:25 | 出店情報! | Comments(0)

サイズとの勝負

ダブル台風が来ているようです。
親戚の多く住む鹿児島の徳之島では
停電があったらしく、少し心配していましたが
解除されて無事だと 先ほど連絡がありました。

台風に慣れている地域の方が
災害への備えや心構えが出来ていて
案外、都会の便利さに慣れている
方が、ぼんやり うっかりってことがあるかも。
島の人たちの心構え、見習って行きたいです。

さて、木工のお仕事を頂き、最近納品したので
アップします。

d0225727_1193417.jpg


誕生日プレゼントに特定の雑誌が入るように
きっちり採寸された棚です。
贈り物って、結構気を使いますねー。しかも
「入れたい物が入らなかったら」とドキドキ。

d0225727_119996.jpg


木口をテープを使わず、自分で薄い板を貼りました。
贈る人の気持ちが、届くようにと細かい所にも手をかけました。

で、最近までお目当ての雑誌が入ったか
ドキドキだったのですが 先日「入ったよー!」と
連絡が。

d0225727_1110119.jpg


ジャーン!
嬉しい☆


注文主さんも贈られた方も よろこんで頂けたようで何よりです!
これからも手を動かして 勉強勉強!です
[PR]
by midoleader | 2013-10-25 11:17 | 日々の事 | Comments(0)

容器多肉

以前はまっていた『容器多肉』

食品などの空き容器を再利用して

多肉のコンテナに

d0225727_1239493.jpg

d0225727_1239233.jpg

あまり長持ちしない容器もありますが

この容器は3年目!すごく長持ち〜


そういえば
d0225727_12401339.jpg

d0225727_12395351.jpg

空き缶も 空き容器でしたね


なかなかいいもんだな〜と再確認して



d0225727_12403822.jpg

きのうの続きで台風避難もわすれずに

昼には少し日も差してましたが

まだまだ雨は続きそう なので
[PR]
by midoleader | 2013-10-24 12:51 | ミドリについて | Comments(0)

雨が降り出したので

今週も台風が近づいてきました

大阪でも今朝から雨が降り出し週末まで雨の予想

今回は長雨になりそうなので

先日植え付けた多肉を室内に避難

d0225727_1242213.jpg


ここは最近まで光が当たらなかった場所

建物が解体されたので

いい光が入るようになりました

d0225727_12422516.jpg

d0225727_1241393.jpg

風も入るし

とてもいい環境

新芽の育ちも良くなるかも



ちょっとここに棚をこしらえてみようかな

冬越しのいい場所になりそうだ
[PR]
by midoleader | 2013-10-23 12:48 | 日々の事 | Comments(0)

野菜のように

冷たい雨が上がり、今朝はあたたかさを感じます

お水をたくさん頂いて

植物達が生き生きと見えます



ウチの多肉鉢には雑草の種が舞い込み

多肉の足元で野菜のように育っていますよ〜

d0225727_8265299.jpg

d0225727_8264223.jpg


黒法師の足元

ミドリのきれいな葉っぱがワサっと


人間に心地いい季節は

いろんな植物にも気持ちいい季節

d0225727_8263953.jpg

d0225727_8264811.jpg


多肉も雑草も気持ちよく育っています
[PR]
by midoleader | 2013-10-21 08:32 | 日々の事 | Comments(0)

秋はお祭りの季節?

おはようございます。本日もるすばん日記です。
アキちゃんです。

先週末は「みどりばしぶんか祭」で
ワークショップをしました!
たくさんの子供さんの参加があり、
写真をとる暇もありませんでしたw

小さな規模の企画でしたが 暖かい日ざしの中
みんなが笑顔で、私自身もとても楽しい時間でした!

で、その「みどりばしぶんかさい」の関連企画が
今週末、来週末と続きます。

d0225727_1314433.jpg


d0225727_13144820.jpg


その中のひとつ
「カルペディエム市」
に出店します。

日時:2013年10月26日(土曜日)・27日(日曜日)10時~17時
いまのところ、土曜日の出店のよていです。
場所:カルペディエム/大阪市城東区中浜3-2-14

日本庭園のあるゲストハウス、カルペディエムさんは
以前、イベントや展覧会をされていて お邪魔したことが
あり、その素敵な空間にびっくりしました。

是非、この機会にお庭とまた、すてきな空間を楽しみに来てください!

まだまだ、この近所の面白いイベントは続くようです。
ネオン工房の外にはポスターを貼っておりますー。

d0225727_13144926.jpg


みなさん 楽しい秋をお過ごし下さい!
[PR]
by midoleader | 2013-10-18 09:09 | るすばん日記 | Comments(0)

秋の収穫/丹波の黒豆

あきちゃんです。台風が過ぎて急に寒くなりましたね!
今日から、ズボンの下にはレギンスを、靴下も重ね履き。
冷えやすい体質の方は、首周りにも注意みたいです。

そろそろ美味しい物を〜、という季節。我が家にも届きました。

d0225727_1334817.jpg


昨年 出会った丹波篠山にじいろ農園さんの枝豆!です。
リーダーの学生時代のお友達で フェイスブックページ
畑の様子を時々拝見しております。

この台風の影響も心配していましたが
元気な農作物が 良い知らせのように届きました。

d0225727_137311.jpg


枝付きのプリプリの収穫
今晩は我が家の多肉君と一緒に楽しみます!
[PR]
by midoleader | 2013-10-17 13:08 | るすばん日記 | Comments(0)

涼しい朝

大阪は台風が過ぎ去り 涼しい朝をむかえました

これでまた季節が少し進みますね

本格的な秋がようやく来そうです

d0225727_828168.jpg

大阪は雨は降りましたが

さほど被害はなかったようです

雨の雫が不死鳥の葉にたまって

綺麗に光ってました

d0225727_8283482.jpg

ベンケイソウの花

ピンクでかわいい花です

d0225727_8282583.jpg

d0225727_829360.jpg

虹の玉とオーロラ

また少し色付いてきました



来週末は近所で出店の予定です

また詳しく決まったら

ブログにて告知させてもらいます
[PR]
by midoleader | 2013-10-16 08:35 | 日々の事 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

お久しぶりです!/恒例car..
at 2017-05-08 11:44
出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧