<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きょうも元気

きょうはめずらしく朝からグズグズのウチの多肉くん

早起きしたせいなのか、それともこわい夢でもみたのか

カカにべったり、ぐずぐず

そんな多肉くんを勇気づけたのは。。。。

d0225727_8294892.jpg


自転車置き場から出たところにいた

『キョーリュージャー』でした



ぼくは気づかずに通りすぎようとしましたが

多肉くんは目ざとく発見したようで

『キョーリュージャー!キョーリュージャー!!』

と叫んで、僕に戻るように指示


d0225727_83077.jpg


キョーリュージャーの勇気づけられ

今朝も元気に保育所へ



またどこかで会えるといいね
[PR]
by midoleader | 2014-01-31 08:36 | 日々の事 | Comments(0)

目指すは

寒い週明けとなりました 今週も寒さはつづきそうですね

天気はいいので日ざしはありがたい

寒さと日ざしで多肉を育てる この時期のテーマです

d0225727_11201115.jpg

この写真は4年程前の写真です

紙パックに植えた薄化粧

秋に挿して放ったらかしで育てました

正しくは寒さと日ざしで育ってました



いまとある方の同じ薄化粧という多肉植物を

春までお預かりしているんですが目指すはここです

この形

ほったらかしにして

自然にこうなるのを待ちますよ
[PR]
by midoleader | 2014-01-27 11:32 | 観察日記 | Comments(0)

猫の額

多肉はこの時期 南向きのベランダに置くのがとてもいいんです

冬の短い昼間、できるだけ太陽の光をあびて光合成

鉢の中の温度も上昇するので 冬場には南向きが最高

しかし。。。

d0225727_8525333.jpg


南には南の事情がありまして

春には出来上がるそうです



仕方ないですね




猫の額ほどの南向きのベランダ

今はまだ光合成できます
d0225727_8533546.jpg

d0225727_8532767.jpg

d0225727_854825.jpg

同じ虹の玉でも置き場所や

水やり、鉢の大きさ

様々な条件で育ち方が違います

南向きのベランダに置くとツヤツヤ生き生き

できるだけいい条件で育ててやりたいですね
[PR]
by midoleader | 2014-01-24 09:04 | 観察日記 | Comments(2)

マルビル

先週末、講習で梅田の通ってました

JR大阪駅から駅前第一ビルへ

地下で歩くと信号もなくスーッと到着するところ

日曜日、朝で人が少ない時間

外の凛と冷えた空気を味わうべく 地上を歩くことに

d0225727_9152823.jpg

d0225727_9153973.jpg

久しぶりに見たマルビルは

下の方のからミドリが這い上がってました

そういえば以前 建築家の先生がこんな提案をしてたんだった

と思い出し

見事にミドリがはってるなぁと見ていると
d0225727_916672.jpg

じっと見たら分かる

造花のミドリの間に本物のアイビー

うーん、こういうことかぁと思ってたら


そうだ!前にもマルビルの写真を撮って

造花のミドリにも気づいたことを思い出す

という何だか変なことになってしまいました



でも朝の梅田の空気は気持ちよかったので

その後の講義にはしっかりと集中出来ましたとさ

by ミドリーダー
[PR]
by midoleader | 2014-01-22 09:00 | Comments(0)

乾燥

きのうは日本中が凍えてしまいそうな寒さでしたね

今朝も冷え込み厳しく、乾燥も続いています

しばらく多肉にお水をあげていないので

鉢の中がカラカラの状態

きょうは昨日より気温が上がるとの予想なので

霧吹きで表面にお水を散布しましたよ

d0225727_955051.jpg

d0225727_95367.jpg

薄化粧とキリンソウ

株元から新芽が春の準備をしています

元気に冬を乗り切ってほしいなぁ
[PR]
by midoleader | 2014-01-20 09:14 | 日々の事 | Comments(0)

冬も案外

毎日、なんだか寒いですねー。
お正月が終わり、大阪は戎さん。
そして、どんと焼きでお正月気分はすっかりリフレッシュ。

なんとなく、祭りの後の寂しさが漂ってるのは
僕だけでしょうか?(笑)

そんな冬でも、多肉棚をみると案外にぎやか

d0225727_1115532.jpg


d0225727_112417.jpg


d0225727_111522.jpg


寒い季節でも花をつけたり、紅葉したり、
日常の嬉しい事、些細なラッキーのように
多肉達も成長しています。

あ、2月になれば 節分!恵方巻!

まだまだ楽しい事は待っている〜。
[PR]
by midoleader | 2014-01-17 11:05 | 観察日記 | Comments(0)

お散歩中

今日の冷え込みはすごいですね

今朝は年に何かしか着ないダウンを着て通勤しました

寒さに負けず、今日も一日元気でいきましょう!!



d0225727_7372055.jpg

d0225727_7362826.jpg

お正月に岐阜で散歩中にみつけたコケの写真です

道路脇、山の斜面の石垣にきれいに育っていました






もう少し散策すると
d0225727_7381029.jpg

d0225727_7365113.jpg

d0225727_7363339.jpg

三種類のセダムをみつけました

2014年記念すべき最初の道端セダム




今年もたくさん見つけたい!です

楽しみながら健康づくり ビバお散歩

でもきょうは寒すぎるなぁ〜
[PR]
by midoleader | 2014-01-10 08:13 | 日々の事 | Comments(0)

しばし

今週末の寒波に向けて

今週は寒さ対策週間になってます

d0225727_8534050.jpg

南向きのベランダは(軒あり)色もよく

問題なくとてもいい状態



全部ここに置けないので。。。

d0225727_853313.jpg

ダンボール箱に入れて室内にとりこみました



しばらくはこの状態でOK

天気のよい暖かい日に日光浴をさせられれば最高!

と僕は思っていますが 植物にとっては最高ではないはず

すみません 春まで我慢してください
[PR]
by midoleader | 2014-01-09 08:59 | 日々の事 | Comments(0)

しかも雨

きのうは寒い一日でしたが きょうは寒いうえに雨まで

朝からしとしと冷たい雨

体調管理に気をつけたいです


さて、年末に質問というか お問い合わせ?

その後どうなの?ディコトマは??

というメッセージを頂きました

大きく成長したディコトマの頭の部分を切って

挿し芽にして半年、現在(今朝の様子)は

d0225727_9291152.jpg


こうなっています

d0225727_9293630.jpg


下の方の葉を切ったので少しすっきりしました

で恐らく新しい葉も4〜5枚でてると思います


元気なので根っこもちゃんとついてると思います





切った残りの方は。。。

d0225727_929254.jpg


こちらは切った時のまま

新しい葉が出る様子はありません


なかなか成長の遅いヤツです

今度の春以降に期待をしております


枝分かれして3本くらいになったらかっこいいかなぁ〜
[PR]
by midoleader | 2014-01-08 09:36 | 日々の事 | Comments(2)

冷え込み厳しく

朝晩の冷え込みが厳しい季節となりました

今週末はもっと厳しくなるようで

外置きの植物達が心配です



屋根のある所に置いたり

風が直接あたらない様な工夫が必要ですね


d0225727_8503595.jpg

こちらは室内の南向き窓辺においているハナキリン

こんな厳寒な季節にもかかわらず

初めて花を咲かせました〜


昼間は窓越しの光でちょうど良い気候

いい環境です



d0225727_8504164.jpg

グリーンネックレスも新芽が出てきました



みんなここに置けるといいのだけれど。。。。

スペースには限りがあり難しいですね


外の子たち頑張って耐えてください

春は近い!はず?なので
[PR]
by midoleader | 2014-01-07 08:50 | 日々の事 | Comments(0)


多肉植物をこよなく愛するリーダーのミドリ


by midoleader

プロフィールを見る
画像一覧

ミドリ

寄せ植えご注文
&出店ご依頼
おまちしております!

☆1日も早い復興を
心から願っています☆

カテゴリ

全体
ミドリについて
日々の事
出店情報!
観察日記
イベント参加
植え替え
るすばん日記
みたもの
ネオン業
poncan情報
お花の仕事
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

最新の記事

出店!ワークショップとメンテ..
at 2016-04-09 15:25
ありがとうございました!また..
at 2015-12-17 10:32
Big Sunday Mar..
at 2015-12-08 10:40
紅葉はじまっています
at 2015-11-09 09:26
六甲ミーツアート2015
at 2015-10-19 10:02

フォロー中のブログ

manocreation  
『BROWN TABBY』
日々譚 hibitan
あまね日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
環境・エコ

画像一覧